ホーム子育て ≫ 子供との休日の過ごし方~レジャーに出かけなくても幸せ

子供との休日の過ごし方~レジャーに出かけなくても幸せ

お出かけ病の断捨離

子どもとの休日の過ごし方に
頭を悩ませてるママさん多いんだよね。

まぁ、わたしもそうだけど。

ディズニーランドなどのレジャーランドに
頻繁に出かけている家族が羨ましく思えた時期もあったけど、
最近では、がんばってレジャーに出かけたり
イベントに出かけなくても十分幸せだな~と
感じるようになりました。

↓子育てのイライラ解消法ならココ。
にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

週末はお出かけしたいのは誰?



以前は、週末には出かけなくちゃ!
休日を家で過ごすだけ、買い物に出かけるだけ、
家を片づけるだけ、近所を散歩するだけ、
なんてもったいない!
もっと充実させなきゃ!

と、思っていた。

し、実際にお出かけしてました。

でも、

子どもは親が思っているほど喜ばない。
むろん遠出しようとすると不機嫌になる。

そんなことに、気が付きました。

子どものために出かけると
口では言っていたけれど、
出かけたいのは親でした。

休日をどう過ごしたら幸せだろう?



子どもがストレスに感じるような
お出かけに時間もお金も使う休日の過ごし方って
なんかオカシイ?
そもそも私もお出かけしたいのかな?

じゃあ、幸せな休日の過ごし方ってなんだろう?

そう考えてみて出た答えが、

子どもの話をじっくり聞いて、
子どもの顔をしっかりみて、
コミュニケーションをたっぷりとること。
それを家族で楽しむこと。

もっと大きくなったら、子どもが望むことが
変わっていくと思う。

今は、これが幸せ。

休日の過ごし方 実例



こんな我が家の休日の過ごし方は

・図書館に行き本を借りる。帰ってきて一緒に本を読む。

・家の片づけをする。子どももお手伝い。

・おにぎりをもって、近場の公園に出かける

・一緒に生活必需品を買いに行く

・お菓子作りをして一緒に食べる

・親子ぐるみで友人と会う

・地域で開催しているイベントに出かける

・一緒にレンタルDVD(映画など)をみる

・一緒にゲームする

こんな感じ。

近場でも面白いコトはいっぱいある。
小さな子どもがいるからこと、近場で楽しいことがいっぱいある。

他人の目じゃなくて、世間体じゃなく、
じぶんの心が喜んでるかを気にしたいな。

☆不要な支出の断捨離に☆
無料の家計簿マネーフォワード


更新の励みになります!応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


↓断捨離・収納片づけの参考にしてます

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ


広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示