ホーム断捨離のやり方 ≫ 捨てるのが難しいのは自分で自分がわからないから

捨てるのが難しいのは自分で自分がわからないから

自分がどういう人間なの



じぶんの生活をすっきりさせるには、
まずは自分自身を知っていなくてはならないんですね。

自分がどういう人間なのか、
何が好きで何を必要としているの?
何がなくても平気なの?

このあたりがわかっていないと、
モノを捨てられない・・・
という状態に陥ってしまうんだとか。


捨てるのは物質的なモノだけではない



さらに、捨てるべきなのは
物質的なモノだけではなく、
心理的、精神的な面でも同じなんですね。


じぶんを本当に幸せにしてくれるものは?
じぶんを成長させてくれるものは?


しかも、時間の経過とともに
自分も変わるし、周りも変わる・・・。


こう考え出すと、
自分で自分がわかるなんて
無理なんじゃないかと思えてきます。


捨てても残るのが自分軸



でも、簡単に捨てられるモノから
1つ1つ地道に捨てていくと
だんだん「じぶんにはなくても平気なモノ」が
分かってきました。


「捨てたら困る」と思い込んでいたモノが
たくさんありました。



捨てて初めて、じぶんが好きだったことが
わかったモノもありましたw



本当に必要なのかと疑って、
試しに捨ててみようと手放すことで、
逆にじぶんが欲しいモノがみえてくる・・・


不思議ですが、これは本当の話のようです。


試しに1つ捨ててみませんか?


☆不要な支出の断捨離に☆
無料の家計簿マネーフォワード


更新の励みになります!応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


↓断捨離・収納片づけの参考にしてます

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ


広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示