ホーム節約術 ≫ 無駄な買い物防止策の決定打は ”保有在庫を確認してから購入すること”

無駄な買い物防止策の決定打は ”保有在庫を確認してから購入すること”

春分を過ぎて急に暖かくなってきました。
まさに三寒四温。


ショッピングモールを歩くと
すてきな春服や半袖の衣類が
ならんでます。

「確か子どもの服が足りなかったはず~」

と曖昧な記憶で購入しそうになりましたが、
過去に何度これで失敗したか!
(>_<)

無駄な買い物防止策の決定打は
「保有在庫を確認してから購入」
ですね。


↓断捨離のヒントならココ。
 ブログランキング・にほんブログ村へ

冷静に考えてみれば
今日、買わなくとも
生活できるんですよね。


家に帰って、息子と娘の
長袖Tシャツと靴下、
パンツなどなど
手持ちの服の棚卸しました!

子どもが成長しているかもしれないので、
家で試着してサイズ確認も。

確認してみると、
いただいた服や早めに買っていた
長袖Tシャツがみつかったりしました。

結局、足りないのは
120cm 長袖Tシャツ(ボーイズ) 2枚
110cm 長袖Tシャツ(ガールズ) 1枚
とはっきりしました。

これをスマホのメモ帳に書き込んで終了。

春休みのお暇な日に
買い物に出かけることにしよう(*^。^*)

「これは必要なモノだ!」

と自信を持って買い物するのって
ほんとうに気持ちがいいもんです。

子どもが衝動的に欲しがるモノに対しても
なぜ買わないのか理由をはっきり
説明できるのでケンカも減りました。
うれしい効果です☆

☆不要な支出の断捨離に☆
無料の家計簿マネーフォワード


更新の励みになります!応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


↓断捨離・収納片づけの参考にしてます

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ



広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示