ホーム太陽光発電の記録 ≫ 太陽光パネルの設置工事が完了しました

太陽光パネルの設置工事が完了しました

本日 梅雨入りしましたが
なんとか 雨が降り始める前に
太陽光パネルの設置工事が完了しました

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

工事にかかわった方々ありがとうございました。
屋根の様子
うちの立地条件では ほとんど屋根上の
太陽光パネルは見えず・・・
良くも悪くも
太陽光パネルを設置しても 外観変わりませんねw

我が家の太陽光パネル工事の
1日の流れはこんな感じでした

↓励ましのポチッは心の糧ですw
 ブログランキング・にほんブログ村へ

9時30分 太陽光パネルを積んだ車が到着(職人さん2名着)
9時45分 少し遅れて電気工事担当者2名着
        屋根の工事開始
10時30分 パワーコンディショナー等の
        屋内機器設置位置説明&確認
10時40分~ 配線のための壁への穴あけなど
          黙々と工事が進められます
12時~13時 屋根の職人さんは食事休憩
13時~    作業再開
14時    約10分停電
14時30分 太陽光パネルの設置工事 完了
15時    外回りの片付け&掃除完了
15時30分 屋内工事完了
        テスト運転 書類にサイン

工事の方への差し入れは500mlのペットボトルのみと
させていただきました

15時30分ごろ 数分だけテストのために
太陽光発電システムを動かしました。

かなり雲が厚かったのですが HEMSで確認したところ
0.4kw発電していました
ほんの少しですが なかなかうれしい瞬間ですw

中部電力さんの工事が完了するまでは
発電&売電できません。

中部電力さんの工事は6日後の6月10日予定。

楽しみです。

↓訪問ありがとうございました。
↓太陽光発電の口コミがいっぱいで設置前も設置後も参考になります


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

広告


関連記事

コメント

こんばんは。
設置工事が終わってひと安心でしょう。無事完了して自分もホッとしています。
中部電力との連系日が待ち遠しいですね。
それにしても、1日で完了するなんて、工事職人も見事です。
うちの場合、初日は7人(9:15~19:15)、最終日は4人(9:45?~13:00)でした。
うちも15枚口のほうは、アンカー式で、瓦を外し、穴をあけるのに時間を費やしていたようです。6枚口のほうは、支持瓦式で、屋根裏に潜って、補強材を据え付けるのに時間を費やしていたようです。
連系が完了すれば、天気予報を気にする日々が増えてくると思います(自分もそうです)

ムム犬 | 2014.06.04 22:27 | URL


ムム犬さん こんにちは。
太陽光パネルの設置工事に2日使ったのですね。
工事中 自分がやれることは 何もないのですが いつもどおりにするわけにもいかず 主婦的には少し疲れる1日でしたw
(下着とか堂々と干せないしw)
1日で終わって よかったぁ。

ひより | 2014.06.05 21:08 | URL












管理者にだけ表示