ホーム部屋の断捨離(住) ≫ 気をつけないとガラクタになる

気をつけないとガラクタになる

停滞運の象徴
「あれ?
冷蔵庫の奥にあるの何だ?」
と覗き込むと、
そこには
ひからびたハムがありました
(>_<)

↓断捨離のヒントならココ。
 ブログランキング・にほんブログ村へ


やましたひでこ先生は
断捨離の説明でよくゴミやガラクタを
生鮮食料品に例えるます。

たとえば、以下のように。

☆----------
断捨離では
ひからびたハムのように
使えるけど使う気のしないものが
放つ運気を「停滞運」

腐ったハム状態のゴミ、
そしてホコリが発する運気を
「腐敗運」
と呼びます。

~新・片付け術断捨離より抜粋~

わたしは使いきれなかったハムは
ラップやタッパーで保管し
翌日か翌々日には使い切るのです。

でも、旦那は別。

じぶんでラーメンを作った時に
ハムを使いましたが、
2枚残った。

もったいないから、
冷蔵庫に入れておこう。

・・・

で、おしまい。

で、忘れる。

で、干からびる。

この「ハムがひからびる事件」
から気づいたことが1つ。

モノを活かすには、
メンテナンスが必要だ。
誰かの「気」が必要だ。

という当たり前のコト。

生鮮食品はそのタイムサイクルが
短いから結果が短時間で表れるけれど、
それ以外のモノでも、
誰かがそれを『活かそう』と気遣わないと
ガラクタやゴミになっちゃうんですね。


そして、モノが多すぎると
気を使うべきものが多すぎて
人が疲れちゃうのかもしれません。

やっぱり、身軽に生きるために
モノは少なめにしよう・・・。

☆不要な支出の断捨離に☆
無料の家計簿マネーフォワード


更新の励みになります!応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


↓断捨離・収納片づけの参考にしてます

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ






広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示