ホーム太陽光発電の記録 ≫ 太陽光パネルの公称最大出力と 実際に設置するパネルの出力値は違うのです

太陽光パネルの公称最大出力と 実際に設置するパネルの出力値は違うのです

いよいよ 明日はパネル工事の日。

 工事のとき、パネルを持参してきますが、
 「パネルの出力特性値」を書面で
  確認したほうがよいです。


とコメントにアドバイスをいただきました。

が、情けないことに
「パネルの出力特性値」という太陽光発電の用語が
ピンとこないので 少し調べてみました。

↓励ましのポチッは心の糧ですw
 ブログランキング・にほんブログ村へ

太陽光パネルの公称最大出力とは


公称最大出力

太陽光パネルのカタログに必ず記載されている
公称最大出力とは 特定の条件下で発電できる
最大出力(最大電力)のことで 
JISにより温度25℃など一定の条件が
定められている。

数値が大きい方がたくさん電気が作れるってコト。

ネットの回線速度や車の燃費みたいなもんだから
実際には 場所や気候で出力値は変わるのね。

出力対比表(出力特性表)から
  パネルの出力特性値がわかるメリットとは



太陽光パネルを出荷する際に パネルの出力値を
検査測定するが その出力値は
「出力値は公称値の±10%以内」と規定。

つまり パナソニックHITαの場合
公称最大出力は240Wですが これよりも
低い性能のパネルが 実際には設置される
可能性もあるということ

ヽ(`⌒´)ノ

工業製品とはいえ 人が作ったものですから
誤差が発生するのは当たり前ですが、
どういった性能の太陽光パネルが設置されるのか
知っておいて 損はないですね

ふらふらとネットサーフィンしてみると
実際に 公称値よりも低い出力のパネルも
納品されているようですね。
ま 10%以内なのでJIS的には問題なしですが。
_| ̄|○

で この実際のパネルの出力特性値は
パネルの納品時に確認がしやすいのです。

メーカーや販売店によっては 後日でも大丈夫みたいだね。

工事の際に 工事担当者さんに
「パネルの出力特性値」を確認しますね。

ムム犬さん よい情報をありがとうございます。

ひより家の「パネルの出力特性値」を
後日 公開しますね~( ̄ー+ ̄)キラリ

↓訪問ありがとうございました。
↓太陽光発電の口コミがいっぱいで設置前も設置後も参考になります


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

広告


関連記事

コメント

低い性能のパネルが 実際には設置される可能性もあるということは、無いはずです。
PanaのHITは、元々は三洋電機の開発したものですが、その昔、三洋電機はJISの-10%の許容誤差を悪用し、低めのパネルを出荷し続けて、問題を起こしています。
低いパネルは回収されソーラーアークになりました。
今後、そのようなことを起こすこしがないよう品質は徹底しており、より高い出力を狙って生産されております。
最低でも定格よりより出力が大きいものしか出荷されていないはずです。
安心してください。
実際には出力対比表または、パネル梱包材のパーコードシールを業者より貰ってください。
うちのパネルは、PanaのOEM供給の長州HIT240αですが、24枚で最低が240.7w 最大242.2w で平均5.2%多かったです。

HITシリーズは、ほぼ、1~2年毎に少しづつ出力の高いパネルにモデルチェンジしています。
今までは、240αと受注生産の245αでしたが、
今年6/23から 244αと受注生産の250αが発売となります。
ちなみに2年前は233と受注生産の240でした。

ここからは想像ですが、
生技術の向上で狙い目より高い出力のパネルが生産されてしまうので、今年度は244wを標準としても、十分販売でききるだけの生産量が確保ずきるという見込みが立ったのではないかと思われます。
傾向からして逆に出力が微妙に低いパネルを作るのが困難かもしれませんよ。


七転び | 2014.06.07 12:41 | URL


七転びさん コメントありがとうございます。
三洋電気時代にそんな問題があったことを
知りませんでした。
実は 太陽光パネルの工事の際に 工事担当者に出力対比表のことを聞いてみたのですが、
「なんでそんなこと心配するの?
 240wはあるから大丈夫だよ。」
といったような返答をされました。
業者の人とっては 出力が公称値を下回ることはないことが 当たり前だったのかもしれませんね。
結局 その後 販売店の担当者の方と話をして出力対比表を送ってもらう約束をしましたが パナソニックを信用して大丈夫だったのですね。

どんどん出力値が大きなパネルが発売されていきますねぇ~。
10年も経過したら 太陽光パネルはものすごい進化を遂げてくれそうですね
(*^。^*)

ひより | 2014.06.07 21:14 | URL












管理者にだけ表示