ホーム節約術 ≫ ママの小遣いの断捨離 ステップ5 お金の流れをよくする

ママの小遣いの断捨離 ステップ5 お金の流れをよくする

片づけの基本ステップに当てはめる


片づけの基本ステップ5は
「しまう」。

■片付けの基本ステップ■
ステップ1)すべて出す
ステップ2)要・不要で分別する
ステップ3)とにかく捨てる
ステップ4)置き場所を決める
ステップ5)しまう

「しまう」動作は
「お金の保管方法」
と、解釈して
小遣いなら
【現金・銀行口座・カードの管理】と
解釈してみました。

ママの小遣い用財布


去年までは、ママの小遣い専用財布を
持っていませんでした。

お金の管理自体も
家全体の出費に
ママの小遣い的出費を
含めていましたからね。

でも、いまは小遣い専用の
財布を持っています。

薄くても大容量の皮財布


財布を2つ持ち歩くことになるのが
一番のストレスで自分専用の財布は
持っていませんでした。

でも、薄くても大容量の収納力がある
今の財布に出会い、
ママの小遣い用の財布を持つ
決意をしました。
↓コレ近所のスーパーで3980円にて購入♪↓
ママの小遣い財布

お気に入りの財布でウキウキする


ママ専用の小遣い財布を
使うようになってから、
お金を使う時に
以前よりも大切に&
考えるようになりました。

モノや空間も共有するのも
素敵なことですが、
じぶん専用にすると
自由と責任が生まれますね。

同様にお金も
じぶん専用と区切をつけることで
自由と責任が生れた気がします。

カードも銀行口座も不要なら解約


ママ名義のクレジットカードを
1枚に絞る作業も実行しました。

クレジットカードは
1枚あれば足りるので、
使っていないガラクタ化したカードは
解約しました。

銀行口座も使っていない口座は解約しました。

モノと同様にお金関係も
不要なモノは手放して、
整頓するとお金の流れが
スッキリしました。

お金の使い方は生き方


今回、ママの小遣いの断捨離を
まとめた記事を書いていて、
こんなコトバを思い出しました。

『何にお金を使い、
何にお金を使わないのか。

これは生き方そのもの。』

独身時代とは違い
結婚して、主婦になると
お金を単にじぶんの好きだけでは
使いにくくなります。

ついつい家族のことばかり
考えてママの幸せ感が
みえなくなってしまいがち
なんですが、
ママが笑顔でいることって
とても大切なんですよね。

少額でもお金の使い方を
真面目に考えることは
じぶんの幸せを
真面目に考えることに
つながるんじゃないかな?
と思いました。

わたしも真面目に幸せ感を考えてみたいと思います。

↓小遣いはアプリで管理してます↓
無料の家計簿マネーフォワード
無料のオンライン家計簿、資産管理ツールです♪
申し込みは、メールアドレス&簡単なプロフィール選択のみ。


更新の励みになります!応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


↓断捨離・収納片づけの参考にしてます

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示