ホーム節約術 ≫ ママの小遣いの断捨離 ステップ2

ママの小遣いの断捨離 ステップ2

さてステップ1では、
ママのお小遣いの出費と収入を
把握する作業をしました。

ママの小遣いの断捨離 ステップ1

実際に出費を把握するために
作業したのは以下のコト。

1)無料のオンライン家計簿の
マネーフォワードを登録。

2)小遣いとして使っている
クレジットカードを登録

3)小遣いはカードで支払う

4)現金決済のみ手入力する

↓掃除&片づけのブログならココ。
ブログランキング・にほんブログ村へ 


片づけの基本ステップに当てはめる


片づけの基本ステップ2は
「要・不要で分別すること」。

■片付けの基本ステップ■
ステップ1)すべて出す
ステップ2)要・不要で分別する
ステップ3)とにかく捨てる
ステップ4)置き場所を決める
ステップ5)しまう

つまり、不要な支出と
必要な支出に分別することとなります。



不要な支出とは?


不要な支出の
判断基準もモノと同様に
考えました。

具体的には・・・

■買わなくても困らなかった支出
■買っても使わなかったモノの支出
■買っても活かせなかったモノの支出
■買っても楽しくなかった出費

必要であるという判断も自分軸で


他人から見て
不要な支出だとしても
じぶんにとって
「それ」がなかったら
「ストレス」を感じるモノ
幸せの源となるモノ
であるなら、買っても良いモノ
なのかな?とは思っています。

必要かなあと自問自答を
繰り返していれば
そのうち不要なモノは
買わなくなるんじゃないかな。

モノの断捨離をした経験を
振り返ってみると、
意識するだけでも
できるようになる!
って
思います。

わたしの無駄出費はコレ!


って、ちょっと話はずれましたが、

わたしの場合の1月の無駄出費は

気に入っていない服を買ったこと!!

服の断捨離してんのに、
何やってんの?
<`~´>

っていう低レベルですが、

ついつい2枚で1000円に惹かれて
薄手のタートルネックを買いましたが、
似たようなの持ってるし、
買わなくても良かったかなぁ・・・と。

「安い!半額!」

の魔力にやられましたw

まだまだわたしの断捨離は
改善の余地がありますね(+o+)

他には本や友達とのランチ、
間食用のお菓子、
出産祝いのプレセントで
合計7000円の出費でした。

間食用のお菓子は
減らした方がいいんだけど、
どうもお菓子を食べないことが
ストレスに感じちゃうので、
買う許可を与えてますw

↓家計の収支が把握できるようになりました↓
無料の家計簿マネーフォワード
無料のオンライン家計簿、資産管理ツールです♪
申し込みは、メールアドレス&簡単なプロフィール選択のみ。


更新の励みになります!応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


↓断捨離・収納片づけの参考にしてます

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ



広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示