ホームキッチンの片づけ・収納 ≫ 断捨離したらパンを手作りするようになった

断捨離したらパンを手作りするようになった

キッチンの断捨離に
真面目に取り組んだら

キッチン家電に頼らなくても
じぶんの手で作れるんじゃないか?

もしも手作りできたら、
素敵だなぁと思う機会が
増えました。

ホームペーカリーも
必要性を疑うことになった
キッチン家電の1つでした。

↓節約&片づけのブログならココ。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ホームベーカリーは便利


ホームベーカリーは
結婚祝いで会社の同僚が
プレゼントしてくれた
キッチン家電。

一時期は、材料を買ってくるのも
材料を計量して入れるのも
面倒だし、そんな時間もない!
と感じていたので
4年間くらい納戸に放置してありました。

でも、子どもが幼稚園に入って
ちょっと気持ちの余裕ができて
ホームベーカーリーで
食パンを焼いてみたら
美味しかったし、
簡単に食パンが焼けて
便利な存在であることが
わかりました(*^。^*)

ホームベーカリーも不要ならもっと素敵


ホームベーカリーで
家でパン作りを楽しんでいましたが、
断捨離を実践し始めてから
しばらくすると、
パンを手作りできたら
もっと素敵かも。

でも、難しいのは嫌だな~。
簡単でしかもパン生地は冷凍保存して
翌朝焼くだけとかできないかなぁ~。

なんて、相変わらずの
すぼらっぷりですが、
あるんですね。

簡単でしかも、冷凍保存ができる
パン生地の作り方が!

冷蔵庫で発酵させる基本のパン生地


参考にさせていただいている
パン生地作りのレシピは
コレ↓↓
Cpicon 冷蔵庫で発酵!基本のパン生地 by おやまめさん

こちらのレシピの素晴らしさは、
強力粉600g分を
まとめて作るコト!

600gまとめて作って
200gずつ3個にわけて
生地を冷凍保存しています。

翌朝、食べる分を
夕食後、冷蔵庫に移して
ゆっくり解凍。

翌朝は、パン生地を適当なサイズに
丸めてオーブントースターで
5分程度焼けば、
焼きたてパンが楽しめます!

ポジティブな心の変化


『部屋が片づくと
ポジティブな心の変化が
あります。』

片付け本にはよくそんな言葉が
書かれていますが、
ほんとうかもしれません。

↓断捨離・収納片づけの参考にしてます

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ


更新の励みになります!応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示