ホームその他断捨離 ≫ 買いすぎは心の問題

買いすぎは心の問題

賞味期限切れのインスタントコーヒー
昨日、飲み切ったインスタントコーヒーの
賞味期限は2年半前の2012年10月。

このインスタントコーヒーを購入したのは
主人の祖母なんです。

↓掃除&片づけのブログならココ。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

今は寝たきり状態になってしまっている
主人の祖母なんですが、
元気な頃は孫や子供を気遣って
じぶんは飲みもしないインスタントコーヒーを含め
味噌、醤油を近所のスーパーで買っては
買いだめをしていました。

孫である主人や義理の母が
祖母の家を訪ねると
「持っていきな。」
といって帰りにコーヒーや味噌を
持たされるのが恒例でした。

戦後の食べ物に苦労した経験と
子どもや孫にしてあげられることが
少なくなってきている自分自身への不安と不満。

これらの買い溜めの原因になっているようで、

「もう十分にあるから、次はいらないよ」

と言っても、買いすぎは止められませんでした。

その結果、賞味期限切れの
インスタントコーヒーが
大量に発生したわけです。

義理の両親と我が家とで
残ったコーヒーを水のように
バンバン飲んでますが、
まだ8瓶くらいは残っているはず。

どうしたら祖母の心の隙間を埋められたのかなぁ?
買いすぎせずとも心を満たせたのかなぁ?

未だに答えは見つかりません。

↓家計の収支が把握できるようになりました↓
無料の家計簿マネーフォワード
無料のオンライン家計簿、資産管理ツールです♪
申し込みは、メールアドレス&簡単なプロフィール選択のみ。


更新の励みになります!応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


↓断捨離・収納片づけの参考にしてます

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示