ホーム雑記 ≫ 子どもにゲームを与えるのは何歳からにしよう?

子どもにゲームを与えるのは何歳からにしよう?

息子は小学1年生。

まだWii UやニンテンドーDSなどの
ゲームが家にはありません。

幼稚園時代は
ゲームを知らないまま卒園してくれましたが、
小学生になって友達の家に行くと
WiiやDSで遊ばせてもらっては、
「ゲーム欲しいなぁ」
という年齢になりました。

↓子育てのイライラ解消法ならココ。
にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

友だちが家に遊びに来ても
プラレールやブロックで遊ぶだけでは
盛り上がらないようで、
ゲームを持っている友達の家に
移動してしまいます。

「最近の子はまったく!」
とか
「ゲームなんかで遊んでいてはいけない!」
とか
そんな否定をしても
「そういう時代」
なんだし、ゲームをやることが
悪いことでもないと思うんです。

大人のスマホと同じで、
上手に使えば生活を楽しくしてくれる
アイテムの1つだと思ってます。

そんな感じて、買ってもいいかな?

と思ってはいますが、値段も安くはないし、
絶対必要なモノでもない。

で、ゲーム貯金を始めました。

【クリアすべきお題】
息子 問題集1ページ+なわとび
娘 ポピー1ページ+なわとび
ママ 資格などの勉強15分+スクワット5分

毎日、3人全員がお題をクリアしたら
100円貯金します。

家の不用品が売れたら
その代金もゲーム貯金にします。

3万5千円貯まったら、Wii Uマリオカートセットを買います!

順調にいけば、10月頃買えるかも♪

母としては、
◎100円でも毎日貯めれば万単位のモノが買えること
◎少しずつでも続ければ成果が出ること
(息子はなわとびが苦手。
できないコトは練習する気が失せるタイプ。
続ければできるようになるはず)

を学んでほしいとも思ってます。

これでママも勉強&軽い運動が習慣になれば
ゲームだけでなく、わたしのスキルもアップするはず!

親子で頑張ります!

↓家計の収支が把握できるようになりました↓
無料の家計簿マネーフォワード
無料のオンライン家計簿、資産管理ツールです♪
申し込みは、メールアドレス&簡単なプロフィール選択のみ。


更新の励みになります!応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


↓断捨離・収納片づけの参考にしてます

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ


広告


関連記事

コメント

こんばんは~。
うちの娘は小2ですが、まだゲームを買っていません。昨年末に欲しいと言われました。一応、学校の宿題とチャレンジ2年生はきちんとやっているようで・・・・。
そこで、自分が10年ほど前に使っていた「プレステ2」を引っ張り出してきました。条件をつけてゲーム機で遊ばせることにしました。
①宿題・チャレンジ4ページ・翌日の準備を終わらせること
②遊ぶ時間は1時間で、20:30以降は遊ばない
③自分がいるときのみ遊んでよい
この3つの条件では、実質週1回(日曜日)しかゲームができませんが、満足しているようです。
一番怖いのは、勉強等をおろそかにしてゲームに熱中してしまうことです。お子さんが小さい時は、親がコントロールしてあげないといけないようですね。

ムム犬 | 2015.01.25 21:43 | URL


ゲームのルール

>ムム犬さん
こんにちは~。

> 一番怖いのは、勉強等をおろそかにしてゲームに熱中してしまうことです。お子さんが小さい時は、親がコントロールしてあげないといけないようですね。

これなんですよね。
ゲームに熱中してしまい、
勉強や習い事のレッスンなどを
やらなくなってしまうのは、
問題ですよね。

ムム犬家はルールがしっかり実行できていて
すばらしいと思います~。

ひより | 2015.01.26 13:44 | URL












管理者にだけ表示