ホーム節約術 ≫ 断捨離思考で間食代の節約を成功させる

断捨離思考で間食代の節約を成功させる

断捨離をはじめると

「これって必要?不要?」
「これを活かせる?」
「それは本当に楽しい?」
「じぶんはどうなりたい?」

などなど、
自分の理想像について
なんどもなんども考える
毎日になります
(*^。^*)

そのトレーニングの結果、
楽しくお金を使うための節約が
できるようになってきたようです。

↓節約&片づけのブログならココ。
ブログランキング・にほんブログ村へ 


隠れ間食しちゃう主婦


子どもが学校に行った後、
昼寝をしている間、
子どもが寝付いた後・・・

など一人になった時間に
間食をしている主婦多くないですか?

わたしはそんな主婦ですw

なんか一人でお菓子を食べることが
ストレス発散になるんですよねぇ。


でも、痩せないなぁと思っていたり、

甘いモノ食べすぎで
お腹の調子が悪いなぁなんて
感じていたり・・・

間食のお菓子代が無駄な支出かも?
って思ったり、

矛盾してますよね。

毎日間食したい?


なんとなくのストレス発散で
お菓子の間食をしちゃうんですが、
ほんとうに間食したいのか?
間食は必要なのか?
と真面目に考えると
疑問だらけでした。

単純に考えてママの間食を止めた方が
身体にも家計にもメリットが大きいんですよね。

浮いた間食代で何したい?


間食代を節約しても月2,000円程度。

たった2,000円なんですけど、
2,000円あれば、
週末に家族で近隣で開催される
マルシェにいって
普段は食べられないモノを食べたりできる。

こんな楽しみに変わるなら、
間食を我慢してもいいかな?
と思いました。

貯金貧乏


私と夫は屋台や移動販売で
食べ物を買うのは「もったいない!」って
気持が強くて「食べたら楽しい」のですが、
「もったいない!」が強すぎて
楽しみ切れないんです。

貯金貧乏体質かも。

でも、こんなわたしでも
間食代のつもり貯金代分なら
使っても大丈夫と思える(はず)。

家計とモノの断捨離は連動する


モノを買う=お金を支払う

ということですからね。

断捨離をすることによって
1つ1つを活かせるか?と
考えることが習慣になってくると
モノを買う理由が
育ってくる気がしています。

モノを買う理由が育つと、
出費は減っているのに
生活が豊かになったり、
じぶんの夢がかなったりするのかなと
思えるようになりました。

まだまだ修行が必要だけど、
少しずつ理想の生活に
近づいている気がします。

↓家計の収支が把握できるようになりました↓
無料の家計簿マネーフォワード
無料のオンライン家計簿、資産管理ツールです♪
申し込みは、メールアドレス&簡単なプロフィール選択のみ。


更新の励みになります!応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


↓断捨離・収納片づけの参考にしてます

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示