ホーム部屋の断捨離(住) ≫ 家族が家事を手伝いやすい収納にするコツ

家族が家事を手伝いやすい収納にするコツ

食器の収納
断捨離をしてモノを減らしたのち、
どうやったら家族が嫌がらずに
片づけ&手伝いをしてくれる
だろうか・・・?

と考えた結果たどりついた答え。

それは「探さない・どかさない」収納でした。

↓掃除&片づけのブログならココ。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

家族が家事できないのはわたしも悪い


家族がたま~に家事を手伝おうとしても
「モノ」の場所がわからないと
結局、主婦であるわたしに

「○○って、どこ?」
「△△はどこにしまったらいいの?」

と聞かざるをえない流れになってしまいがち。

これではせっかく食後に
食器を洗ってもらえることになったのに、
10分とソファーで寛げない(ー_ー)!!

「場所くらい覚えておいてよ!」

と相手を攻めてばかりいましたが、
自分以外はわかりにくい収納をしている
わたしにも問題があるんですよね。

簡単ならやれる


そこで食器も減らし、
食器の収納場所も一カ所にまとめ、
外から食器が見える場所に収納しました。

探さなくてもいいし、
どかさなくても戻せます。

この効果は大きくて、
子どもでも食器の出し入れの
手伝いができるようになったし、
主人に食器の場所を聞かれることも
なくなりました。

簡単はメリットが大きい!


主婦である私自身も、
片づけが簡単になって
家事のストレスが減りました。

時間も短縮できるようになりましたしね。

何かの人生の成功哲学の本に
「成功の秘訣は物事をシンプルにすることだ」
といったことが書いてあった記憶がありますが、
これの秘訣はビジネスだけでなく
家事にだってあてはまると思う。

シンプルってすごいね。

↓断捨離・収納片づけの参考にしてます

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ


更新の励みになります!応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示