ホームその他断捨離 ≫ 「片づけたい」と思う理由は成功体験があるから

「片づけたい」と思う理由は成功体験があるから

「片づけは面倒だ」と同時に
「片づけたい」と思う人が多い。

不思議なもんです。

その理由の1つが
「片づけによる成功体験を脳が覚えているから」と
説明している文章を読みました。

↓ダンシャリアンたちのブログならココ
ブログランキング・にほんブログ村へ 

片づけるとスッキリする


確かに子どもの頃も、
大人になってからも
片づけを終わらせると
「スッキリ」するんですよね。

モノだけでなくて、
宿題とか「やるべきこと」でも
片づけるとスッキリするんですよね。

これはおそらく万人共通の感覚なんじゃないかなぁ?

この「スッキリ♪」って感覚が
成功体験ってやつですね。

成功体験はプラスになりやすい


この小さな片づけによる成功体験、

●スッキリ♪
●やったね!
●できるじゃん

というプラスの感情を繰り返していくと、
普段の生活や仕事、
人間関係においても
前向きな変化が生まれることになるそうです。

確かに家のガラクタを捨てるたびに
「スッキリ!」しましたし、
ずっと後回しにしてきた
「やった方がよいこと」をやろうという
気持が沸いてきました。

面倒だけど片づけたいな


面倒だけど、片付けしなくちゃ…
という気持ちは
潜在意識からのサインかもしれませんね。

わたしも小さな成功体験の積み重ね
続けます!!

↓断捨離・収納片づけの参考にしてます

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ


更新の励みになります!応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示