ホーム部屋の断捨離(住) ≫ 片づかないおもちゃの断捨離もガラクタから

片づかないおもちゃの断捨離もガラクタから

子どもは
散らかっていることが
全く気にならないくらい
遊びに集中しちゃうのが
正常な子どもの証拠だなんて
説を聞いたこともありますが、
やっぱり子どもの散らかしっぷりは
派手なので母親のイライラの
原因になりますよね。

そんな片づかない
おもちゃの断捨離の成功のコツ
というかポイントも、やはり
ガラクタから手放していくこと
だと思うのです。

しかも、子どもと一緒に。

子ども目線での「要・不要」の判断はできません


うちの息子は工作が大好き。
娘はお手紙ブームです。

そんな我が家は
母親である私の目から見ると
ガラクタとしか思えない品々が
息子と娘にとっては宝物なんですよ。

わたしでは到底、
子ども目線での「要・不要」の判断ができません。

子どもの片付け力(りょく)


子どもと一緒に「要・不要」の
仕分けをすると
「全部捨てちゃダメ」と
言われるんじゃないか?
そんな不安を持つ方もいるかもしれませんが、
初めの数か月は全部残す!と
言っています
が、
なんどか一緒にガラクタチェックを
繰り返していると
子どもの判断力が伸びてきます。

そして、みごとに短時間で
ガラクタの仕分け作業を
やり遂げられるようになりました。

子どもに学ぶチャンスを与えてみる


母親一人で、母親の主観だけで
要・不要の仕分けをして
収納してしまえば、
確かに早く部屋はキレイになるでしょう。

でも、子どもは学べないんですよね。

少し時間はかかるけど、
一緒に仕分けを繰り返していると
子どもはどんどん成長してくれます。

じぶんの気持ちの余裕があるときに
子どもと一緒に断捨離、おススメです。

寒くて出かける気のない
冬の休日なんて絶好の断捨離日和ですよ♪

更新の励みになります!応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


↓断捨離・収納片づけの参考にしてます

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示