ホーム服・衣類の断捨離(衣) ≫ セールでも服を買いすぎないための5つのルール

セールでも服を買いすぎないための5つのルール

クリスマスにお正月♪
セールに福袋と買い物が
楽しいシーズン到来ですね。

ただ買いすぎの怖さも痛感した今年。

セールを目の前にして暴走しないように
服を買いすぎないためのルールを
考えておくことにしました。

手持ちの服を把握する


すでに家にある服を把握するのは基本ですよね。
何を持っているか?だけではなく
服のコンディションもチェックしておくのがおススメです。

欲しい服をイメージしておく


買い足すとしたら、
どんな服を買い足すのか
決めておくと買い物の失敗を防げます。

雑誌やネットで下調べしておく


お店で実物を目にすると
欲しい気持ちが抑えきれなくなったり
店員さんに薦められて断りきれなくなったりしがち。

雑誌やネットでどんな服を
どのようにコーディネートするか
調べておくと吉。

ただネットで欲しい服が見つかっても
すぐには買いません。

試着する


服の買い物に失敗しがちなパターンの1つが
実際に着てみたら体型に合わなかった!
色が全然似あわなかった!というモノ。

服の買い物で試着は必勝法であり、基本ですよね。

本当に使うか自問自答する


最後でも最初でもいいんですが、
一番大切なことかもしれません。

「ほんとうに使う?着る?」と
自問自答しましょう!

似合っても、気に入っても、
着なくちゃ意味がないですよね。

「Yes!」

と即答できなかったら
危険かも。

無理して買わない


時間がないから、
売れちゃうかもしれないから
などなどの言い訳をして
「とりあえず」で買うのを止めませんか?

無理して買う必要はないんですよ。

時間がないからって、
無理してとりあえずで買って
結局、着なかったら
お金も時間も無駄ですよね。

まとめ


以上、服の無駄買いを防ぐための
ルールをご紹介しました。

後悔ばっかりの買い物じゃ、
買い物自体が楽しくないですよね。

買い物を楽しむためにも
簡単なルールを考えてみませんか?

更新の励みになります!応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


↓断捨離・収納片づけの参考にしてます

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ


広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示