ホーム節約術 ≫ 貯めてる人はやっている!家計の予算2つのポイント

貯めてる人はやっている!家計の予算2つのポイント

ガラクタを捨てても自分がみえるようになりますが、
予算を立てても自分が見えるようになります

食事にお金をかけたい?
子どもの教育費は削れない?
被服費はどのくらい?

楽しい作業です(^_^.)

ただ自分が見えるようになるには、
予算の立て方にちょっとした注意点があります。

1.他人の支出割合を気にしない


支出の予定というか予算は、
家庭や個人の価値観が反映されるものなんです。

雑誌や本の公開家計簿は気にしすぎると、
他人軸での予算になってしまいます。
有機野菜が必須な人もいれば、
おしゃれが生きがいの人だっているますよね。

そう、予算は自分軸が試されるんです!

2.本当に欲しいのか確認する


予算を立てたら、本当に欲しいのか再確認してみてください。

予算に余裕がないのであれば、なおさらです。

この作業は断捨離だと「断」。
無意識にモノがなだれ込むのを止める作業につながります。

貯めてる人は予算を立ててる


この2つの作業をするだけで、かなり自分が見えちゃいますよ~。

モノが少なくても豊かな生活とか、
自然とお金が貯まる人って、
たいてい予算を立てています。

成功している人のマネをするのは、成功法の基本中の基本!

さあ、予算を実践できるか心配して
止まっているのではなく、
まずは試してみませんか?
( ̄ー+ ̄)キラリ

更新の励みになります!応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


↓断捨離・収納片づけの参考にしてます

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示