ホーム節約術 ≫ 予算を立てると、楽しくお金が使える

予算を立てると、楽しくお金が使える

お金を使うことになんとなく罪悪感というか、
お金を楽しく使えない性格でした。

どこまで節約すべきなのか分からないし、
どこまで節約してもなんだか安心できない
・・・そんな状態。

そんな状態を脱出させてくれたのが
「予算」を立てることでした。

予算を立てることで、欲しいモノを買ってもよいのか
判断が楽になりましたし、無駄な節約がなくなってきました

ジュース1本でさえ、我慢すべきなのか、
買っても大丈夫なのか判断ができない日もありました。

今は、大丈夫。

節約は良いのですが、なぜ節約するのか根拠がないと、
どうも心が貧しくなるような気がしています。

わたしの場合は「予算」を立てることで「節約」の理由ができ、
楽しくお金を使うと同時に節約もできるようになりました。

まだまだ予算1年生なので、予算の修正も必要になるのでしょうけど、それでも「予算」の魅力を感じています。

さらに予算上手になって、楽しくお金と付き合っていきたいな~
( ̄ー+ ̄)キラリ

更新の励みになります!応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


↓断捨離・収納片づけの参考にしてます

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ


広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示