ホーム太陽光発電の記録 ≫ 太陽光発電のネット見積りで備考欄を生かそう~

太陽光発電のネット見積りで備考欄を生かそう~

そろそろ梅雨が気になる季節になってきましたね。
昨晩は桑名でも豪雨でしたよ~。
写真は娘がつくった、ポピーの教材の「かたつむり」w
ポピーのかたつむり

さて、今日はタイナビでの見積りの備考欄のお話。


これはタイナビに限った話ではないんだけど、
ネットで見積りをするときには備考欄に記入するのって
大事だ
なぁと改めて思いまして。

↓励ましのポチッは心の糧ですw
 ブログランキング・にほんブログ村へ



ネットって、便利だけれども、相手の状況が
つかみにくいっていうか、
コミュニケーションがとりにくいのは
欠点だと思うんです。


相手のことがわかりやすいのって、

ネット < 電話 < 対面

これは絶対だなぁと。


だからネットでの見積りでお客さんと業者が
個性をもってコミュニケーションできるのって、
備考欄だけ。


だから、たとえば、

・メーカー選びで迷っています
・とにかく初期投資の価格が安いものを希望してます
・○月までに工事を完了したいです
・ローンの相談にも対応できますか?
・下請けを使って工事するんですか?
・カーポートへの太陽光パネルの設置希望
・すでに4社で見積りしています
電話は○時~○時の間のみでお願いします


などなど
具体的で個人的な希望は伝えておいた方が
ぜったいに業者選びがしやすいと思った。


特に、電話の希望時間って書いておいた方が、
自分も相手も気持ちいいと思った。


子どもを寝かせつけようとしている20時ごろに
電話してくる業者さんがいたようなんです。


電話してくるタイミングが悪いと
その業者のイメージが悪くなるのよね。



着信履歴が業者の不在着信だらけ。
しかも 留守電に一度もメッセージ残さない とかも
わたしは不快だなぁ~。


少しでも、皆様の参考になれば幸いです。


*--------------------+-----------------+------------*

 まとめ


  太陽光発電のネット見積りは備考欄を生かそう!
   特に電話の希望時間は書いた方がいいと思うよ。

*--------------------+-----------------+------------*

↓訪問ありがとうございました。
 太陽光発電の口コミがいっぱいで設置前も設置後も参考になります
 

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示