ホーム太陽光発電の記録 ≫ 太陽光のソーラーローンの金利は2.75%で契約しました

太陽光のソーラーローンの金利は2.75%で契約しました

今日はソーラーローンのことを書きますね。

日和家は太陽光発電の設置費用をソーラーローンを
利用することにしましたよ。


そのため、太陽光の契約時にはソーラーローンの契約と
団体信用生命保険の契約の両方を営業さんに来てもらい
自宅で説明を受け必要書類に記入しました。

↓励ましのポチッは心の糧ですw
 ブログランキング・にほんブログ村へ



うちが契約したソーラーローンの金利は2.75%
毎月の支払い額は17,813円(15年)


太陽光発電の価格だけを考えると
一括払いの方が絶対得なんですが、
今すぐ一括払いとなるとなかなかの負担なんですよねぇ。

迷いましたが、
ソーラーローンは繰り上げ返済の手数料が無料なので
家計の資金繰りに余裕ができたら、繰り上げ返済をしようと
家族会議で決めたんですわ。


ソーラーローンの繰り上げ返済についても、
契約を決めた施工会社さんにお願いすれば
手続きを手伝ってもらえるそうなんです。


こういったサポートがあるから、価格が高めなのかなぁ?
他の太陽光の施工会社さんもローンの繰り上げ返済の
サポートまでしてくれるのかなぁ?


住宅ローンも残っているので、繰り上げ返済するなら
ソーラーローンと住宅ローンのどちらを優先すべきなのかなぁ
なんて迷いもあるんですが、
正直、ソーラーローンの利率の方が高い。


うちが契約したソーラーローンの金利は2.75%(15年固定)

うちが契約してる住宅ローンの金利は1.85%


借りてる額が全然違うの一概にはいえないんですけど、
さっさと完済できちゃいそうな方から終わらせた方が
気持いいかなぁ~と。


住宅ローンは減税もしてもらえますしね
( ̄ー+ ̄)キラリ


節約できるコトはどんどん節約して
さっさとローンから解放されたいわ~。


*--------------------+-----------------+------------*

 まとめ


  節約して太陽光発電のローンを
   早く完済したいです!

*--------------------+-----------------+------------*

↓訪問ありがとうございました。
↓太陽光発電の口コミがいっぱいで設置前も設置後も参考になります
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
人気ブログランキングへ    にほんブログ村

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示