ホーム部屋の断捨離(住) ≫ おもちゃの片付けを格段にスピードアップさせるために実行した10の技

おもちゃの片付けを格段にスピードアップさせるために実行した10の技

過去に『「片付けしない家族に腹が立つ」の解決策(案)
なんて記事を書いたわたしですが、
その後、子どものお片づけがレベルアップしました。

おもちゃの数は減っていないのですが、
片づけしなくて腹が立つということが
ほとんどなくなりました。

じぶんなりに振り返り
おもちゃの片づけをスピードアップするために
工夫した10の技としてまとめてみました。

↓ダンシャリアンたちのブログならココ。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

1)おもちゃは持ち主別に分類する


おもちゃの収納はできるだけ
持ち主別に分類しました。

引き出しまるごと
「おにちゃんのモノ」と
「妹のモノ」とに場所を分けました。

その引き出しの中身の整理の仕方は
子どもに任せました。



2)分類は大雑把に


持ち主別に分けられないおもちゃは
種類別で分けますが、大雑把に分けました。

工作の道具がたくさんあるのですが、
空き箱も包装紙も紐も大きな段ボール箱に
まとめて入れちゃいます。


3)片付けは1日1回


片づけは基本的に寝る前の1回のみ。
どんなに散らかっていても、
それ以外の時間は
「片付けしなさい~」とは言いません。



4)床には絶対モノを放置しない


子どもとのお片づけの最低限のルールは
モノを床に放置したまま寝ない。
寝るときには「床にはものゼロ!」が
絶対守るルール。
片づける場所が間違っていても許してます。



5)置き場所はじぶんで決めさせる


じぶんのモノをじぶんの場所の
どこに置くのかは、
子ども自身に決めさせています。
○○がない~と言ってきても
すぐには探すことを手伝わず、
「じぶんで置く場所決めたんでしょ?」と
返し、しばらくは自分一人で探させます。

どうして置き場所を決めた方が
良いのか学んでほしいなぁ~。


6)床に落ちているモノを1カ所に集める


お片づけタイムになっても
なかなか体を動かしてくれないときは、
床に落ちているモノを「ほうき」で1カ所にまとめちゃいます。


「ほうきで集めちゃうぞ~。
床に落ちてるからゴミかな~?」

ってな具合に。


1カ所にまとめると、
慌ててじぶんのおもちゃを取りに来ます。

最終的にはゴミが残るので
ゴミを塵取りで回収して終わります。

片づけと同時に部屋の掃除にもなりますw


7)片付けは短時間で済ます


親である私がお風呂に入っている間にとか、
洗濯物を畳んでいる間にとか、
もっと自主的に片づけてくれれば
うれしいのですが、一緒に片づけてほしいと言います。

わたしも片づけに時間を取られたくないので
短時間で済ませます。

片づけが進まない日はストップウォッチやタイマーを使うと効果的だと感じています。


8)親も片づけを手伝う


子どもが一緒に片付けしてほしいと言うから
というのも理由の1つですが、
片づけ方を教える意味でも親が手伝うようにしています。

たとえば、本は立てて収納する、
紙などの細かいモノはファイルや
箱にまとめるなど、
大人なら当たり前の収納を知りません。
全部細かく教えたりはしませんが、
1日1つくらいは教えています。
※でもなかなか覚えません(-"-)


9)片付けが終わったら褒める


とりあえず片づけ終わったら褒めます。
うちの場合、
「ほら、キレイになったイエ~イ!」と
ハイタッチをするのが定番かな?


10)60点でも許す


以前よりはレベルアップしたものの
まだまだ片付け残しや、場所間違いもあります。

勝手にお兄ちゃんのおもちゃを
妹が自分の引き出しに片づける、とかも(^・^)

こっそりおもちゃを戻したりもしています。

でも、そこは注意せずに60点でも十分だと考えるようにしています。


おもちゃを片付けないで遊ぶ子こそ「精神的に健康」という説も


子育て情報サイト『MIND』の過去記事によると、
子どもというのは、思いっきりヘトヘトになるまでおもちゃを出して遊んで、終わった時にはくたびれて、もう散らかしたおもちゃを片付ける元気がないというほど精いっぱい遊ぶものです。ある意味からすればこれが本当に健康な状態

なんだとか。

まさに、うちの子はそんな感じです。

でも、ほどほどでいいから片づけもしてほしいワケでして。

そんな中で生まれたのがこの10の方法です。
雑誌に載るレベルまでキレイじゃないけど、
小1息子と年中娘の我が家には、これが今のベスト。
子どもも親も心地よいレベルです。

誰かの参考になれば幸いです
( ̄ー+ ̄)キラリ

↓読んだよ!でポチしてもらえると嬉しいデス
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


↓断捨離・収納片づけの参考にしてます

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示