ホーム太陽光発電の記録 ≫ 10月の発電実績(パナソニックHIT5.04kWh・三重県)

10月の発電実績(パナソニックHIT5.04kWh・三重県)

2014年10月の発電実績の記録です。
11月の売電額
10月は気温が一気に冷え込み
季節が夏から秋に変わりました。
また、10月なのに台風も来たりと
なかなか気候の変化が激しかったですね。

そんな10月ですが発電量は
542.8KWhでした。

10月の発電量のシュミレーション値は493kWh ですので、
シュミレーション値の約110%とまずまずの成績です。

↓我が家の太陽光発電のSIM値
パナソニックHIT5.04kWhのシュミレーション値と実測値の記録

太陽光発電の買い取り制度の抜本見直しについて思う


太陽光発電をとりまく環境がここ数か月で
大きく変わりました。
固定価格買取制度が揺らぐという、
太陽光発電にかかわる者にとっては
根底を揺るがす問題です。

太陽光発電の制度に様々な問題が
あるのはわかりますが、
原発で作った電気よりも、
太陽光エネルギーの方が
気持ちよく使えることに変わりはないので、
制度改革で乗り切ってほしいなと思っています。

電気も自分軸で選ぶ


野菜で例えるなら有機野菜を選ぶように
高くても環境に負荷が少ない電気を買うとか、
安さを追求して電気を買うとか、
そんな時代になるのかな。

じぶんが子どもの頃よりも
モノの種類も買い方の選択肢も
どんどん増えています。

自分軸を育てて、
1つ1つ選択を楽しむ生き方をしたいな。
他人軸だと、いつまで経っても
「○○のせいでこうなったんだ」とか
「満たされない感」が残るんじゃないか?
そんな気がしています。

↓太陽光発電の本音ならココ。
にほんブログ村 トラコミュ 太陽光発電へ
太陽光発電

↓読んだよ!でポチしてもらえると嬉しいデス
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


広告


関連記事

コメント

こんばんは。ご無沙汰しております。
貴殿邸の売電量がうちの発電量を上回っています。
1kWあたりでは、107.7kWh/kWで、全国順位では100件中20位くらいと思われます。
うちは、SIM値の7%増しでした。曇りや雨の日が多く。1ケタ発電は31日中11日ありました。476kWh(94.4kWh/kW)でした。全国順位では、100件中60位前後と思われます。

ムム犬 | 2014.11.02 22:15 | URL


Re: タイトルなし

>ムム犬さん こんにちは。

太陽光発電を設置して
発電量いろいろ意識してみると
場所が違うと、雨の降り方や降雨量、
気温などが思っていた以上に違うことが
わかるようになりました。

だから全国で特産品が違って面白いのね~なんて思ったりして。

> 1kWあたりでは、107.7kWh/kWで、全国順位では100件中20位くらいと思われます。
おぉ、じぶんが頑張っているわけではありませんが
自宅の発電量が上位だとうれしいです。
情報ありがとうございます!

ひより | 2014.11.04 05:41 | URL












管理者にだけ表示