ホーム節約術 ≫ 断捨離式で家計の無駄な出費を減らす方法 まとめ

断捨離式で家計の無駄な出費を減らす方法 まとめ

お金もモノも断捨離は同じ


家計を見直すにあたって、
いろんな本を読んだり
ブログを読んだりして気付いたこと。


それは、断捨離術はお金にも使える!


約半年断捨離をして、衣類も食器も
半年前には絶対無理だと思っていた量と
スッキリとした空間が手に入りました。


家計も断捨離術を応用すれば
半年後にはスッキリと気持ちよく
風通しの良い家計になるかも?


さっそく、断捨離式でお金・家計を
スッキリさせる方法をまとめてみました。


↓ダンシャリアンたちのブログならココ。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

STEP1 一カ所に集める

まずは、収入と支出、資産も
すべて項目として出し
家計の全体像を把握することからはじめます。


家計管理ができている人には
簡単だし当たり前のことなのでしょうが、
できてない人(汚部屋状態の家計)だと
これだけでも労力を使います。


ちなみにわたしは隠れ汚家計状態だったので
収入と支出、資産の管理に時間を要しました(^・^)


「支出がまったくわからない~!」
といった方は、まずは
収入と銀行の残高を把握するだけでも
家計が少しみえてきます。


家計簿がなくても、前月の残高-今月の残高が
分かれば増えているか減っているかは
把握できますからね。



STEP2 要・不要に仕分けする

さて、モノの断捨離と同様に
要・不要に仕分けします。


(1)無駄遣い=ゴミ・ガラクタ
(2)人生を楽しむために必要な費用=ときめき・好きなもの
(3)保険・住居費=家具家電などの大物家具


断捨離を経験して(1)のような
小さなモノを減らしていくと
いつの間にやら部屋がスッキリするという
経験をしました。


きっと、家計も同じ。


住居費など額が大きいが
簡単には減らしにくい出費は
大型家具に似ていますね。


STEP3 処分する

モノの断捨離だと部屋から
出す行動にあたるこのステップ。
お金の断捨離だと、実際に
「買わない」ことであったり、
通信費の節約のために、
実際に契約を変更するといった
行動に移すステップかなぁと考えています。



STEP4 キープする

最後は家計がスッキリしたら
それをキープしたいですよねぇ。


モノの断捨離では、収納棚の
7割をキープするなどの実践例がありますよね。


・家計だと支出が収入の○割をキープする
・出費別に予算を立て予算に収まるようにキープする
・先取り貯金する


こういったことになるのでしょうね。


本当に必要なモノ以外は買わない

断捨離の目的は「不要なモノを捨てる」ことではなく
「本当に必要なモノ以外は買わない」ことである
ビジネスパーソンのための断捨離思考のすすめより

ミニマリストさんのブログをみていると
「本当に必要なモノ以外は買わない」が
リアルに実践できていて、すごく素敵だなと
思います。


だから出費が少なくても豊かで幸せなんですよね。


汚部屋状態の家計も
断捨離術で脱出できるはず!
実践あるのみ!
( ̄ー+ ̄)キラリ


夫婦で愛用してます↓↓
無料の家計簿マネーフォワード
無料のオンライン家計簿、資産管理ツールです♪
申し込みは、メールアドレス&簡単なプロフィール選択のみ。


↓読んだよ!でポチしてもらえると嬉しいデス
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


↓断捨離・収納片づけの参考にしてます

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ



広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示