ホームその他断捨離 ≫ 靴を揃えるという開運法

靴を揃えるという開運法

まずは靴をそろえなさい

まずは靴をそろえなさい
かたづけ上手になるための世界一簡単な方法

小松易著を読みました。
この方は、やましたひでこ先生の著書
必ずできる断捨離BASIC (マガジンハウスムック)
にも登場されている片づけカウンセラーさん。

片づけのコツの説明がとてもわかりやすくて
尊敬している方なのですが、
小松さんの著書を読むのはこれが
初めてでした。

↓ダンシャリアンたちのブログならココ。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

片付け上手のはじめの一歩


小松先生の著書のタイトルになっている
「まずは靴をそろえなさい」という言葉は、
片付け上手になるための初めの一歩の
具体例の1つとしてでてきます。

簡単なことをたったひとつ

簡単なことをたった1つでいいから、
いつもやってしまっている行動と
反対のことをやってみる、
すると自分が変わり
片付け上手になるというお話です。

靴を揃える効果

小松先生の本には他にも
参考になる具体例がいっぱいで
ポストイットだらけになってしまっているのですがw

特にこの「靴を揃える」という効果について
わたし個人で注目していることがあります。

以前、あるスピ系のWEBサイトで
靴を揃えることには、

「揃える」という動作をすることで
気の流れを整える効果がある。
さらに、靴を揃えるために意識して
それまでの動きを止めることで
1つ1つに区切りをつける効果もある。

つまり「靴を揃える」ことは開運につながる。

そういった話を読んで「なるほど」と
思いました。

靴を揃えて困る人なんて1人もいないし、
もちろんタダでできる。

もしも、開運の効果が感じられなかったとしても、
何も損することはないですよね。

家族全員で靴揃えに挑戦

今回、この本を読んで改めて
靴揃えに挑戦してみることを決心しました。

片づけられない夫と息子と共に、
現在、靴そろえに挑戦中です。

まだまだ声をかけないと
靴をそろえられない状況ですが、
歯磨きのように靴揃えが
当たり前になることが目標です
( ̄ー+ ̄)キラリ

↓応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

↓断捨離・収納片づけの見本
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ





広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示