ホーム心の変化 ≫ 時間作りは意識することからだと思う

時間作りは意識することからだと思う

カーテンを切る

我が家の窓にはサイズの
合っていないカーテンが
かかっていました。

これらは、以前住んでいた家には
ピッタリだった長さのカーテン。

でも、今の家には長すぎるのです。

「そのうち直そう」と思っては
いましたが、「面倒なコト」だし
「緊急に必要なコト」でもないしと
先延ばしにしてきました。

↓ダンシャリアンたちのブログならココ。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

手作りだから自分で直せる


引っ越しを機にカーテンを
すべてオーダーしてしまえば
簡単に解決していた問題です。

しかし、我が家ののケチ根性と
これらのカーテンは
すべてわたしの手作りだった
という思い入れもありまして、
使い続けていました。

長すぎるのだから、
時間ができたら自分で
直そうと思ってましたしね。

時間ができるのはいつ?

「時間ができたら」と思って、早4年が経過。

ものすごく暇な時間なんて
いつまで経っても来ないんですよね。

冷静に今後のことを考えても、
カーテンを直すくらいしか
やることがない日なんて
たぶん来ない(-"-)


見て見ぬふりをし続けてきたけれど、
テレビを見るとか
不要な時間を削って、
家事も簡単に済ませて、
時間を作って、
いい加減やろう!
終わらせちゃおうという
行動に移す気力が沸いてきました。

やればできる!

1つカーテンをはずして、
長さを測って、カーテンを切って、
裾を直す・・・

やっぱり手間がかかるし、
面倒なコトなんですが、
1つ完成したら、
スッキリした窓に感動しました(^・^)

家族の喜ぶ顔が後押しする

子どもも夫も大喜びしてくれて、
「スッキリした!」
「すごい!」
と褒めてくれます。

家族が喜んでくれると
ますますやる気になりまして、
結局、2日間かけてカーテンのお直しは
完了しました。

まとめ:時間は意識して作るべし

時間って、意識してないと
簡単にだらだらと潰せちゃうんですよねぇ。

時間の有効活用とか文字では
簡単なのですが、
実際は意識してないと難しい。

しかも、意識していても
頭の中がぐちゃぐちゃだと
優先順位が上手くつけられないという
なかなか手ごわいテーマ。

でも、これらも断捨離と同じで、
1つ1つ意識して
時間管理力を身に付けていくしか
ないのでしょうね。

まずは意識すること。
これから始めます♪

↓応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

↓断捨離・収納片づけの見本
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示