ホームはじめまして ≫ ポカポカ断捨離、してみませんか?

ポカポカ断捨離、してみませんか?

こんにちは、ひよりです。
三重県の北部。
2階から長島スパーランドの花火が見える場所に
子ども2人(小1と年中)と主人の4人で暮らしています。

マイホームの一軒家を新築してから4年。
ついに念願の「太陽光発電」も設置しましたw

家族みんながハッピーなシンプル&エコライフを目指して
断捨離と太陽光発電を実践中です。

屋根の様子

↓励ましのポチッは心の糧ですw
ブログランキング・にほんブログ村へ 

「理想のくらし」と「現実」のギャップ

雑誌に載っているような
素敵なインテリアに囲まれて、
おうちカフェなんて楽しみつつ、
母として妻として
笑顔あふれるおうちにしたい。

そ~んな夢を抱きましたが、
現実は甘くない。

片付けが苦手な夫。
散らかしまくる子ども。
口やかましい嫁。
片づけても片づけても散らかる部屋。

まぁ、これが現実でございますw

でも、素敵なお家にしたい!
って気持ちを捨てることもできません。

「捨てる」って難しい…

育児の問題、じぶんの仕事の問題、
夫が仕事で鬱気味などなどで、

ウガ~~~<`~´>/

と頭の中がぐちゃぐちゃになっている時期がありまして、
そんなときに、軽~く勧められたのが「断捨離」でした。

「そんなんだったら断捨離してみれば?」

とりあえずガラクタを捨てればいいらしい、
くらいの浅い知識で本もよく読まずにはじめてみました。

が、いざ断捨離をはじめようとすると、
変にまじめな自分の性格が邪魔して
「迷ったら捨てなくてはならない!」
とか、自分でじぶんを追いつめて
ストレスをため込んで自滅・・・。

こんなのおかしい!
家族も周りも迷惑なだけ!
ポカポカ断捨離にめざめる♪

そこで、ゆる~い断捨離を意識して
取り組んでみることを思いつきました。

名付けて「ポカポカ断捨離」。

大切なことは、
・おうちが寛げる空間であること。
・こころがポカポカと暖かい状態をキープすること。

とにかく、これを念頭において取り組んでみます。
これを忘れると断捨離で幸せになりたかったはずなのに、
家の中が険悪な状態になっちゃうアホなんですわ。

具体的にはこんな感じ。

・すぐに決断できるモノだけ捨てる。迷ったら残してOK。
・1日1分でも充分。とにかく続ける。
・ほんの少しでも行動したら、じぶんをほめる。
・家族のモノには口出ししない。

ゆる~り、ゆるり
「ポカポカ断捨離」で
おうちと、わたしは改善されるのか?

ブログがそんな私の成長記録になりますように。

↓訪問ありがとうございました。
↓応援ポチいただけると とてもとても嬉しいデス
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示