ホーム部屋の断捨離(住) ≫ トイレブラシの汚れは下水道並み、清潔に保つ方法は?

トイレブラシの汚れは下水道並み、清潔に保つ方法は?

トイレブラシを新調
100円均一でトイレブラシを2つ買いました。
1階のトイレ用と2階のトイレ用の2つです。

今のトイレブラシでも
まだ掃除できるのですが、
200円で買い替えれるのだし、
気が向いたので新調してみました。

↓ダンシャリアンたちのブログならココ。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

新調するタイミングはいつ?

トイレブラシのコトを話題にする機会なんて
なかなかリアルではないのですが、
みなさんはどのくらいの頻度で
トイレブラシを新調しているのでしょう?

うちの場合は、引っ越してから実は一度も
買い替えておらず4年使いました。

そんな私ですが、
トイレブラシの細菌の話を知り
これまでの自分を猛烈に反省しました。
トイレブラシには細菌8億個

トイレブラシは汚れてはいくものの、
壊れはしないので
「まぁ、いいや。まだ使えるし。」
で使い続けていたのですが、

”トイレブラシには細菌が8億個潜んでおり、
その数は下水道と同レベルである。”

というデータを知り意識が変わりました。
トイレの雑菌をちょっと科学しようfromジョンソン(株)

トイレブラシにはケースによっては
大腸菌やアレルギーを引き起こす細菌も
検出されたようです(ー_ー)!!
トイレブラシのを清潔に保つ方法は?

では、トイレブラシを清潔に保つには
どうしたらいいのかというと
以下のような対策があるらしい。

◎ブラシを日光消毒して十分に乾燥させ、
 それから保管する。
◎使い捨てのトイレブラシを使用する

まぁ、基本的なことですよね。
実行していなかっただけで・・・。
開運にはトイレブラシも重要かもね

トイレ掃除で金運アップとか開運とか
そんな話が有名ですが、
気の流れをよくするという意味で考えても、
ばい菌だらけのトイレブラシで
掃除するのもいかがなものかと・・・

「モノ」や「用事」が多すぎて
気にもしていなかったトイレブラシ。

反省しました。

天日干しします!
汚れが目立ってきたら買い替えます!

↓応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

↓断捨離・収納片づけの見本
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ

広告


関連記事

コメント

こんにちは~!!
今日の記事、大変参考になりました(´∀`)
そして、かなりの衝撃です・・・。
細菌がうようよいるのを想像して、ぞぞぞぞっとしました(苦笑)

うちも、トイレブラシを新しくしようと思います!!
もう、ほんと、使い捨てくらいの勢いでよさそうですね。

ゆみちん | 2014.10.15 14:54 | URL


Re: タイトルなし

ゆみちんさん
こんにちは&コメントありがとうございます。
> 今日の記事、大変参考になりました(´∀`)
光栄ですw

>もう、ほんと、使い捨てくらいの勢いでよさそうですね。
使い捨てのトイレブラシも売っているようですが、
節約主婦としてはコスト面でNGっす。
地道に日干しにします(^・^)

ひより | 2014.10.16 11:19 | URL












管理者にだけ表示