ホーム断捨離のやり方 ≫ 収納の天才ではないから減らして片付けを簡単にする

収納の天才ではないから減らして片付けを簡単にする


ケースの中に収められたコマを
空所を利用して動かし、
目的の配置にするパズルの総称を
「スライディングブロックパズル」と
呼ぶそうですが、
「スライディングブロックパズル」は
空所が多いほど、どんどん楽になりますよね。

最近のわたしは、家の家具やモノを
パズルのコマのように移動して
目的の場所に配置する遊びお片づけを
楽しんでます。

↓ダンシャリアンたちのブログならココ。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

捨てることに専念する

モノが減っても、モノを新たに買うのを我慢し、
こんな収納があったら便利かも?と思っても
買うのを我慢して・・・
そんなことを繰り返していたら、
空きスペースが増えてきました。
ぴったりの収納が発掘される

空きスペースや空き箱を眺めていたら

「あ!これは保管しておきたい
アレを収納するのにぴったりじゃない!」

「これとアレを入れ替えたら
見た目もスッキリ取り出しやすいぞ!」

そんな発見の連続で、
家のモノでパズルをしているような
感覚を楽しんでおりますw
パズルのピースが1つ1つはまっていく

捨てて場所を移動するだけで、
新しい収納グッズはまったく購入しなくても
パズルのピースが1つ1つはまっていくように
モノが収まっていくのです。

まるで最初の置き場所が
間違っていたかのように。
収納の天才ではないから減らす

ルービックキューブを
あっという間に完成させるような天才なら
モノを減らさなくても、
モノをその家のぴったりの場所に
配置することができるのかもしれません。

でも、残念ながら天才ではないので
パズルを簡単にするために減らすのです。

だいぶモノが減りましたが、
まだ「不要だな」と感じるモノが
点在しているので、
もうしばらく「捨てる」作業も続けます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

↓断捨離・収納片づけの見本
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ


広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示