ホーム雑記 ≫ 多忙でも「今」できることは1つ

多忙でも「今」できることは1つ

先日、息子の運動会がありました。
その日の夕飯は外食したのですが、、
レストランで接客をしているお姉さんを
みていて気づいたことが1つ。

来客数が少なかったときと比べ、
来客数が急増してくると、
表情がどんどん険しくなってくるし、
接客ミスがどんどん増えて
益々忙しくなって・・・という
悪循環に陥っていました。

↓ダンシャリアンたちのブログならココ。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

慌てても効率的にはならない

学生時代に飲食店で
アルバイトしていたときにも
こういうことあったなぁ・・・
大変だったなぁ・・・
なんて思い出しつつ、
こういったときに慌ててもやっぱり
効率的にはならないのだなぁなんて
思っちゃいました。

どんなに忙しくても1つずつしかできない

わたしも、多忙だと心が疲れて
何をしたらいいのか
わからなくパニック状態になってしまう
タイプなのです。

多忙な状態のストレスを和らげるには、
「どんなに忙しくても1つずつ
 終わらせていくしかないと
 あきらめる」
これがポイントの1つかと思いました。

「待たせてもしょうがない」と
腹をくくってしまった方が、
逆に待ち時間を減らせるのかなぁと。

やるべきだと思っていることを減らす

それと忙しいのならば、じぶんは
「やるべきだ」「やらなくてはならない」
と思うことを減らすという技も
効果が大きいと思う。
意外と「やらなくても問題ない」とこって
あるもんですよね。

時間管理術を試行錯誤しよう

と、まぁこんなこと書いているけど
わたしも時間の管理がへたくそだと思う。

うつ病で休養中の夫も同じ。

時間の使い方が下手。
優先順位の付け方が下手。
「やるべきこと」と減らすのが下手。

似たもの夫婦ですw

これまでの自分を反省しつつ、
時間の断捨離にも取り組むべき
タイミングなのかもしれません。

↓応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

↓断捨離・収納片づけの見本
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示