ホーム部屋の断捨離(住) ≫ こどもちゃれんじを退会しました~子どもの教育費の見直し

こどもちゃれんじを退会しました~子どもの教育費の見直し

進研ゼミを断捨離
進研ゼミ小学生講座を退会しました。

いろんなモノを断捨離して、
じぶんで「必要なのか?」
「好きなのか?」「ないと困るのか?」
といった視点で物事を考えることが
増えていったなかで疑問を感じるように
なってきたことの1つが通信教育。

今回、思い切って手放してみました。

↓ダンシャリアンたちのブログならココ。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

こどもちゃれんじを始めた理由

こどもちゃれんじBabyから続けていた
我が家なのですが、
「やりたい!始めたい!」
と希望したのは、ママである私。

ベネッセのDMに書かれている文章は
ほんとうに上手くて、
親の不安や夢を
くすぐってくれるんですよねぇ。

しまじろうの起き上がりこぼしは
とても欲しかったし、周りの反対も
なかったので申し込みました。

子どもの反応はあまり良くなかった…

しまじろうのグッズ&教材に一番
よろこんでいたのは、ほかでもない私。

こどもちゃれんじbaby(6か月~1歳まで)
は良かったのですが、
息子はしまじろうを可愛がることもなく、
歌も踊りも喜ばず…

ましてや、ワークブックなんて
猛烈に嫌がるといった始末でした。

それでも「不安」だから続けてました

そんな調子でしたが、年に数回は
「ドーナツやさんセット」とか息子が
大喜びする教材もあったし、
なんとなく何か「教育」をしていないと
「不安」だったので続けてました。

「公文」や「七田チャイルド」とかを
やるよりは価格も安いし…とかね。

宿題はやるけど、進研ゼミは嫌。

今年4月からは息子も小学1年生。
進研ゼミ小学生講座になりました。

ゲーム感覚のある「スタートナビ」は
よろこんでやるのですが、
ワークブックをやらせるのが大変で…。

「どうしてやらなくちゃいけないの?」
「やってあげてもいいけどさぁ。」

といった言葉が次々とでてきます。

学校の宿題は進んでやるし、
嫌がる様子も全くないのですが、
進研ゼミは拒否。

こんなに楽しめてないのに身につくのか?

子どもに拒否されて
自分で冷静に考えてみると
進研ゼミを続けることのメリットが
完全にわからなくなりました。

進研ゼミを止めるならば、
教科書の予習・復習をママと一緒に
やる約束できる?
と、聞いてみると
「それならやる。」との快諾。

そんなわけで進研ゼミを退会しました。

いつでも再開できる

進研ゼミを退会して、親子で自学自習を
選んだ我が家。
なんとなく不安を感じてますが、
進研ゼミを再開することは簡単だし、
どうにかなるでしょw

公文などの学習塾に通わせた方が
親としては楽なのですが、
どうもうちの子は拒否します。

こういう子なんだと、あきらめるしか
ないですねぇ。

こんな手のかかることやってる家
他にあるのかなぁ?なんて疑問に
思ったりもしますが、
まぁぼちぼちと親子学習がんばります。

↓応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

↓断捨離・収納片づけの見本
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ

広告


関連記事

コメント

こんばんは。
うちも「チャレンジ2年生」と「こどもちゃれんじすてっぷ」をやっています。
下の子はキッズワークを楽しんで取り組んでいるので、しばらく継続します。
問題は上の子、DVDとおもちゃみたいなものは楽しんでいるが、肝心のチャレンジ2年生は、やっと9月分にとりかかれる様になりました。親に言われないととりかかれないのならば、退会も検討しますが・・・、
DVDの影響で、掛け算九九をすでに全部覚えたし、お風呂漢字ポスターで漢字を覚えているので・・・・、そのまま継続させるのか悩むところです。

ムム犬 | 2014.09.24 21:42 | URL


> ムム犬さん
おはようございます。
> 下の子はキッズワークを楽しんで取り組んでいるので、しばらく継続します。
我が家も下の子は「ポピー」にしてみたのですが、
自分から進んでたのしんで取り組んでいるので継続です。

> DVDの影響で、掛け算九九をすでに全部覚えたし、お風呂漢字ポスターで漢字を覚えているので・・・・
うちも「スタートナビ」があったからできるようになったかな?
という教材もあるので迷いましたが、「ちゃれんじのワークやろうよ!」
の声掛けに対する反抗がどんどん酷くなっていくの辞めてみる決意をしました。
(声掛けが単に下手なのかもしれないけど・・・)
続けるかどうか迷っている親御さんはきっと日本に大勢いるんだろうなぁw

ひより | 2014.09.25 05:40 | URL


なにも習わない なにも口出さない

で、育てた第二子の方が勉強できますのよ。おーほほほ 自慢になりませんが事実デス。DMたちはもちろん送らせませんっ

はな | 2014.11.03 22:44 | URL












管理者にだけ表示