ホーム部屋の断捨離(住) ≫ CDを断捨離する判断基準

CDを断捨離する判断基準

モノを持ち主別に配置しなおしたら
目立つようになったママ自身のモノ。
CDの断捨離
その1つがCDでした。

めちゃくちゃ音楽好きなわけでは
ないけれど独身時代に手に入れた
CDが100枚近く保管されてました。

断捨離のなかでも難易度が高い方に
分類される「思い出系」に
含まれるCDを断捨離してみます。

↓ダンシャリアンたちのブログならココ。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

思い出系のモノも
断捨離の基本ステップで片づけます。
STEP1 すべて出す

CDを納戸やら本棚やらに
分散させていたので
部屋を探し歩いて1カ所にまとめました。
Step2 要・不要に仕分けする

さて、1カ所にまとめたら
次は仕分け作業です。

いろいろな思い出と曲がセットになってますw

懐かしいなぁ~と思い出しながらの
作業になっちゃいますねぇ。

1年前のわたしなら捨てるモノなんて
1つもないと判断していたかもしれません

が、徐々に捨てる基準がレベルアップ
している私は「サヨナラ」できました。

CDの断捨離の判断基準

あくまで私の場合、ですよ。

★この先もこの音楽を聴く?
★時間があったら音楽を聴くか?
★ほんとうにこの音楽が好き?
★新たに他のCDを手に入れても聴く?

高校生の頃の彼氏にもらったCDとか
流行っているから手に入れたけど
あまり好みじゃない曲とか
そんなCDがいっぱい残ってましたw

冷静に考えると残しているのが不思議で
不自然に思えてきたのでサヨナラします。

聴きたくて大好きで囲まれていて
しあわせを感じるなら
何枚でも大量でも残すべきだけど、
そうじゃないなら
不要になってるんじゃないかな。
Step3 戻す・サヨナラする

★残す&聴くCD
CDの断捨離 残す
★サヨナラする
CDの断捨離 サヨナラする
★保留のCD・・・
CDの断捨離 保留
一時期ヒッポファミリークラブという
多言語を学習しようという団体で活動
してました。
そのCDが大量にあるんですが、お店では
買えないCDでして、
じゃあ聴くかと聞かれると…
たぶん聴かないのだけど、お値段が
高い上にたぶん売れないということもあり
保留です…
時間が経てば、わたしの気持も変わるかも。

CDを断捨離した感想

好き・聴きたい・残したい音楽の
少なさに驚き、反省しました。

と、同時に
母になってから好きな音楽を
楽しもうとさえしていないことに
気が付きました。

音楽ってパワーのあるモノだし
生活を豊かにしてくれると思うし
生活に音楽をプラスして、
よりハッピーな暮らしにしたいな、
なんて思っちゃいました。

↓応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

↓断捨離・収納片づけの見本
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示