ホーム部屋の断捨離(住) ≫ キッチンマットの断捨離をしてみた感想

キッチンマットの断捨離をしてみた感想

キッチンに置いて当たり前だと信じてきた
キッチンマット。

でも、よくキッチンマットの役割を
考えてみると必要なんだか疑問が
沸いてきました。

キッチンの床の汚れを防いでいる?
防寒効果?

ほんとうにキッチンマットは
今のじぶんに必要なんだろうか?

↓ダンシャリアンたちのブログならココ。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

まずはお試し期間

キッチンマットを手放して生活をしてみて
それからキッチンマットがやっぱり必要!
そう感じたらキッチンマットを戻そう。

ということで、キッチンマットを
キッチンから撤去してみました。
キッチンマットの断捨離
キッチンマットを撤去してみると
少しさみしい感じと、
スッキリした感じが
混在していると思いました。

家族の反応は特になし

キッチンマットを撤去して家族に何か
言われるかなぁ?

と心配しておりました、が、

撤去しても何の反応もなしw
キッチンマットなんて
あっても無くても、
どっちでも良しってこと?

キッチンマットを撤去したメリット

実際にキッチンマットを断捨離して
生活をして感じたメリットはこんな感じ。

・掃除が楽になった
・キッチンマットの洗濯が不要になった
・踏み台(子供用)の移動が楽になった

料理をしていてキッチンの床を
汚してすぐにホウキや雑巾、掃除機で
ささっと掃除できるようになりました。

キッチンマットの裏とか
キッチンマットの隙間に
ゴミが溜まることもなくなりました。

キッチンマットに汚れが飛んでも
そのままにしてたってことは、
キッチンマットを
巨大な雑巾化させていたかも。

揚げ物をするときは新聞紙を敷く

ささっと掃除すれば済むとはいえ
油汚れは気になるので、
揚げ物のときは床に新聞紙を敷きました。
キッチンマットの代わりに新聞紙
揚げ物が終わって新聞紙をチェックすると
じぶんが予想していた以上に
油が飛んでいてびっくりしました。

揚げ物をしてもキッチンマットを
毎回洗うわけにはいかないことを
考えると、新聞紙を敷いて
使い捨て&掃除をした方が
衛生的なのかもしれませんねぇ…。
キッチンマットなしで問題なし

しばらくキッチンマットなしで
生活してみましたが、
結論は「問題なし」。

キッチンマットを買う必要もなくなって
節約にもなりますね。

冷静に考えると
不要なモノが他にもありそうです。

↓応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

↓断捨離・収納片づけの見本
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示