ホーム雑記 ≫ 楽天から第三者によって不正にログインされたかもメールが来て対応したこと。

楽天から第三者によって不正にログインされたかもメールが来て対応したこと。

楽天から「パスワード初期化のご連絡」
というメールが届いていました。

わたしは初期化した覚えがないので
メールを確認してみると、
下記のような文面が。

このたび、お客様の楽天会員登録が第三者によって不正にログインされた可能性があることが判明いたしました。

緊急の措置として、第三者による不正な利用を防ぐため、お客様の楽天会員登録のパスワードをリセットし、パスワードを再設定しなければログインができないように変更をいたしました。

ビックリ(@_@;)

↓ダンシャリアンたちのブログならココ。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

まずはユーザIDの確認・パスワードの再設定ページへアクセス

とにかくまずは、
ユーザIDの確認・パスワードの
再設定ページへアクセスしました。

画面の指示通りに操作を進め、
パスワードの再設定ページへ。

これまで使っていたのも
アルファベット+数字で
一応の対策はしていたつもりですが、
新しいパスワードは今まで
使っていたのとは
全く違うパスワードに設定しました。

入力が楽なパスワードとか、
他と同じパスワードとかはNGですよね。

登録してあったクレジットカードを削除

お買いもの履歴をチェックすると
覚えのない買い物はなかったので
一安心です。

でも、念のため登録してあった
クレジットカードの登録を削除しました。

クレジットカードを登録してあると
都度カード番号を入力する必要が
なくてとても便利だったのですが
不正ログインの可能性とやらが
あったので、便利さよりも安全性が
優先です。

ネットショッピングの便利さと危うさと

すっかりネットショッピングになれた
今日この頃でしたが、
不正ログインの可能性の通知を受けて
パスワードやクレジットカードの管理の
大切さを再認識しました。

定期的にパスワードを変更するのって
面倒だけれども、大切ですね。

ネットショッピングはこれからも
楽しみたいので、管理もしなくちゃね。

↓応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

↓断捨離・収納片づけの見本
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示