ホーム服・衣類の断捨離(衣) ≫ 鞄の断捨離とこんまり先生のバッグの収納術を実践しました

鞄の断捨離とこんまり先生のバッグの収納術を実践しました

突っ込むだけ収納の鞄
突っ込むだけ収納になっている鞄を
断捨離してみました。

同時に、こんまり先生の鞄の収納術を
実践してお片づけしたら
かなり省スペースで化できました♪

↓ダンシャリアンたちのブログならココ。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

今回も断捨離の基本ステップで片づけます。
Step1 すべて出す

部屋の片隅に放置してある普段使いの
鞄も集合させます。
Step2 要・不要に仕分けする

こどもと一緒にお買いもの、公園でと使う
普段使いの鞄。
冠婚葬祭用など用途別にわけていくと
これくらい残りました。
断捨離で残すカバン
「ときめき」というよりも、
今のじぶんのライフスタイルで
必要というか、不満なく過ごすには
これを残したいなぁと思いました。

処分したのはガラクタな鞄でした。
穴が開いているとか、破れがあるとか、
この先使う予定は全くないのに、
捨てる行動を後回しにしてるだけの
モノのゴミ捨てを実行・・・。

わたしって、処分を後回しにしているモノ
で場所を占領しているケースが多いなぁ。

Step3 こんまり流で収納して戻す

こんまり先生の本に紹介されていた
カバンの収納術、
【バックは「バックの中」に収納すると便利!】
を実践してみました。

ポイントは同じ種類のカバン同士を
入れ子にすることだそうです。

皮のカバン同士。
旅行系ナイロンバック同士。
で入れ子にしました。
バックの収納術 こんまり流
あ、1つの鞄に多くても2つまでしか
入れ子にしてはいけませんよ。
詰め込みすぎると行方不明になりますw

実践してみたらすごく省スペースで
気に入りました。
バッグ イン バッグ収納おすすめデス!

↓応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

↓断捨離・収納片づけの見本
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示