ホーム部屋の断捨離(住) ≫ 食器の断捨離が実行できた理由

食器の断捨離が実行できた理由

捨てられない食器
なんとか「要・不要に仕分け」までは
できた食器の断捨離ですが、最後の
「処分する」作業を保留にしてました。
>過去記事:食器を断捨離した感想と効果

そんな未完の「食器の断捨離」でしたが
ちょっとした「悟り」をきっかけに
ゴミ出しを実行できました。

↓ダンシャリアンたちのブログならココ。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ゴミ出しを保留にしてた理由

・もう使わなくなった食器
・これからも使いたくない食器
の仕分けまではできたのですが、
不要な食器のゴミ出しを躊躇していました。

躊躇していた理由は、
「捨てたことを
 後悔するかもしれないから。」

あまり使ってないけど、一応
ときどきは使ってた食器ですからね。

ゴミ出しを実行できたきっかけ

こんな調子ですが、家のガラクタを発掘
&捨てる作業は細々と続けておりました。

で、ふと2階の納戸にまだ食器を保管
していることを思い出しまして、
実際にみてみることにしました。

そこにあった9枚の丸いお皿。

主人の実家で山崎の春のパン祭りで
手に入れた丸皿が今使っている丸皿より
シンプルで使いやすいと褒めていたら
義理のお母さんが、
「じゃあ、うちにたくさんあるから
 持って帰って~。」
と出してきた丸皿です。
使いたい食器
もしも今食器棚にある丸皿が
割れたとしても、ここに9枚も
気に入っているお皿がある!

不要な食器をゴミ出ししても、
食器が足りないなんて困ることは
ないんだ!!

食器を処分しても大丈夫なんだ!

丸皿以外だって、必要になったら
いつでも買える世の中じゃないか!

と自分で確信を持つことができました。

勢いにのって更に捨てました

「捨てても困らない確信」が持てたので
勢いにのって納戸に保管してあった
・もう使わなくなった食器
・これからも使いたくない食器
を不燃ごみに出しました。
食器を処分
新品の売れるかもしれない食器は
ブックオフに持ち込むことに決定。

「捨てても大丈夫」は自信になる!


「捨てても大丈夫」と今回思えたことは
わたしにとって1つ悟りを得たような
精神的に大きな自信になりました。

不安を1つ克服したような感覚?

ほんとうに断捨離って
お家でできる「行」なんですね。
↓応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

↓断捨離・収納片づけの見本
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示