ホーム部屋の断捨離(住) ≫ 保存食のお片づけ&整理整頓しました

保存食のお片づけ&整理整頓しました

非常食の断捨離に続いて、保存食の
断捨離に取り組みます。

一戸建てに引っ越してきて、
間もない頃は空きがいっぱいあった
はずのキッチン収納なのですが、
4年も経つと収納しきれないほどに
モノが増えてます。

「モノを減らしたいなら小さな部屋に
引っ越しをすればよい」
というのは真実だと思う今日この頃。

↓ダンシャリアンたちのブログならココ。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

保存食が6カ所に分散!

我が家の保存食は
(1)ガスコンロ下
(2)その横の引き出し収納
ガスコンロ下の収納
(3)ガスコンロのさらに下段
ガスコンロ一番下の収納
(4)1階廊下の収納
発掘された保存食
(5)食器棚の引き出しにお菓子

(6)キッチンの吊戸棚にもお菓子

と6カ所に分散して収納しています。
分散しすぎてストックを把握しにくい。

断捨離を地道にやって、それぞれの
引き出しの中身には余裕は出始めた
に、しても・・・

賃貸アパートのときはもっと少なかった
はずなのに、いつのまに増えたんだろう。

久しぶりに体重計に乗ったら
激太りしてたのと同じような衝撃w

断捨離をはじめてなかったら、数年後
どうなっちゃうんだろうと考えると…
(((( ;`д´)))ワナワナ・・・

保存食は「断」を強く意識するよ!

賞味期限切れの食品はありませんでした。

食べ物をストックが多いからと言って
「捨てる」ことはわたしにはできません。

でも、ストックを減らしていきたいので
断捨離の「断」。
つまり、「なだれ込むモノを断つ」を
強く意識することで減らしていきます。

必要なモノを簡単に分かりやすく

「なだれ込むモノを断つ」ためには
「本当に必要なモノだけ買う」のが
重要なのですが、「必要なモノ」が
わかってないから、ストックまみれに
なっちゃうのよね。

ということで、以下のように
整頓してみました。

・家中に分散している
 保存食をキッチンにまとめる
・ストックと開封済みにわける
保存食の整頓方法
たったこれだけのことですが、
ストックの量を把握しやすくなるので、
「なだれ込むモノを断つ」のが
簡単になるよね?

家族にもわかりやすいしね。
「○○どこ~?」って聞かれる
回数を減らしたいデス。
ストックを減らすには不安を減らすべし

結局、わたしが保存食を過剰にストック
しちゃうのは「不安」が大きいのかなと
感じました。
「すぐには買えない不安」です。

でも、ほんとうは10分あれば
スーパーに買いに行けるんだし、
非常時を考えても、すでに非常食が
4日分はあることがわかったのだし。

1つ1つの保存食のストックに
「本当に必要?なくても大丈夫かもよ?」
の自問自答しなくちゃですね。

こうやって自分軸が育ってくのかなぁ。
↓応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

↓断捨離・収納片づけの見本
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ

広告


関連記事

コメント

こんにちは。ご無沙汰しております。
非常食・保存食の整理整頓は大切ですね。本記事を読み、うちも再認識させられました。整理整頓しなければ・・・・。
4日分あれば何とかなりますよ。うちは最近保存食・非常食に助けられました。
2011年3月の東日本大震災のとき、2週間断水でしたが、職場同僚が水道水を毎日渡してくれました。
また、2014年2月、30年ぶりの大雪のとき、物流業界は休業となり、スーパーに物が入らない状態となりましたが、3日で解消しました。
これだけ整理整頓していれば、非常時に落ち着いて対応できますよ。

ムム犬 | 2014.09.06 08:50 | URL


>ムム犬さん
こんにちは。

> 4日分あれば何とかなりますよ。うちは最近保存食・非常食に助けられました。
いろいろと経験されているムム犬さんに
「何とかなる」言っていただけると自信になります♪

太陽光発電が故障さえしなければ
昼間はご飯を炊いたりできるので、
その点もプラスして非常食を考えられるようになったことも
心の余裕につながりますよね。

高齢化&太陽光発電なしの家が近所に多いので、
非常事態にはご飯を炊いてあげることくらいなら
できるかも?とも思ったりもしてます。

ひより | 2014.09.07 11:44 | URL












管理者にだけ表示