ホーム部屋の断捨離(住) ≫ 食器を断捨離した感想と効果

食器を断捨離した感想と効果

食器の断捨離 ビフォア
毎日の家事をしつつ、
「この食器を手放しても
 もしかしたら平気なのかもしれない。」
と感じるようになりました。

食器なんて割れない限り捨てることが
なかったわたしですが、実験する感覚で
食器の断捨離に挑戦です。

↓ダンシャリアンたちのブログならココ。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

食器の捨てる基準

本来なら「すべて出す」のが断捨離の基礎なのですが、食器は食器棚から出しながら要・不要に仕分けしました。

・壊れているモノ
・もう使わなくなったモノ
・これからも使いたくないモノ

これを食器を捨てる基準にして
仕分けをしました。

ガラクタという視点ではなく
「じぶんがどう感じるか」という
自分軸での仕分けが中心です。

食器が多すぎて取り出しにくい

食事はワンプレート料理が基本の我が家です。
大きめの丸皿が何種類かあるのですが、結局同じ皿ばかり使っていることに最近気づきました。

これ以外にも、
・使っていないティーポット
・離乳食に使った食器
・出番のない醤油さし
などなど、20枚近くの食器が断捨離の対象になりました。
不要かもしれない食器たち
不要かもしれない食器を除いたら
食器棚がすっきりしました。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、
収納スペースの7割で収まっています。
食器の断捨離 アフター
食器をすぐにゴミに出すのも不安

手放すと決めたモノはできるだけ
早く外に出す(ゴミだしやリサイクル)
という断捨離を成功させるコツが
あるのですが、
食器をすぐにゴミに出してしまうのは
不安になってしまいました。

「ほんとうに不要なんだろうか?」
「こんなに手放し後悔しないのか?」

じぶんの心が「大丈夫だよ!」と
返答できません(-"-)

モノの少ない生活している
ミニマリストさんはすごいなぁ。
床下収納に一時保管

ほんとうに手放しても大丈夫なのか
自信が持てるようになるまで、
キッチンの床下収納に一時保管してみます。

せっかくキッチンの床下収納が
ほぼ空になったのに、またモノが
溜まってしまいました。

ちょっと反省。

でも、断捨離に無理は禁物。

数秒でごみ箱行きを決断できるモノは
ほかにもいっぱいあるさ。

時間をあけて再び食器の断捨離に
チャレンジします!
↓応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

↓お片づけのコツがいっぱい
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示