ホーム部屋の断捨離(住) ≫ タッパーの片づけ祭り~こんまり流モノ別にて~

タッパーの片づけ祭り~こんまり流モノ別にて~

タッパーの断捨離ビフォア
キッチンにはタッパーがたっぷりw

メインの収納はあるけれど、
そこには収納しきれてなくて
キッチンのあちこちに収納してあります。

そこで、今回はこんまり流にモノ別で
タッパーの片づけ祭りを実行しました。

↓ダンシャリアンたちのブログならココ。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

こんまり流片づけ祭りの基本ステップで片づけます。
Step1モノを一カ所に集める

タッパーの断捨離 すべて出す
メインの引き出し収納のほか、
キッチンの吊戸棚、食器棚にも
タッパーが分散していました。

Step2 要・不要に仕分けする

こんまり先生の言う「手で触って感じる」
という方法で仕分けする自信がないので、
要・不要の仕分けは書類の捨て方に書いて
ある言葉を意識して実行しました。
「今使っている」「しばらく必要である」
「ずっととっておく」。
この3つに該当しない書類は全部捨ててしまいましょう。
-こんまり先生の著書人生がときめく片づけの魔法より-


タッパーの場合は、
「今使っている」「しばらく必要である」
の2つで十分仕分けできます。

今回はこれだけ「捨てる決心」がつきました。
タッパーの断捨離 手放す
わたしとしては「どや」って感じ♪
Step3 戻す&捨てる

タッパーはプラスチックごみに捨てます。
今週もプラスチックごみが大量に出そう。

キッチンのアチコチに分散しないと収納
できなかったタッパー類が1カ所に
まとまりました。
タッパーの断捨離 アフター
↑まだ収納いっぱいですが、
↓吊り棚収納には空きができました。
タッパーの断捨離 アフター
家事の時短にもなりそうな予感
( ̄ー+ ̄)キラリ

プラスチックはお金を燃やす

風水ではプラスチックは「火」の気を
もっており「お金を燃やしてしまう」という
考え方があります。

キッチンでおススメされているのは
「土」の気を持つ陶器製。
「土」の気は「金」の気を生むのだそうです。

食品を保管するのにすごく便利な
プラスチックのタッパーですが、
タッパーに入れると、どうも
食べ物がおいしそうに見えないしなぁ。

なるべくプラスチックを使わない
生活にシフトしていきたいなぁと思ってます。
↓応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
↓お片づけのコツがいっぱい。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示