ホーム部屋の断捨離(住) ≫ キッチンの引き出しはガラクタまみれ

キッチンの引き出しはガラクタまみれ

キッチンの引き出しの断捨離ビフォア
やましたひでこ先生の著書
必ずできる断捨離BASIC (マガジンハウスムック)
のP.42にキッチンの引き出しについて
こう書かれています。
場所もよく使いやすいコチラは、「ここには○○類を入れる」ルールをきっちり決めていない限り、ガラクタまみれである可能性大。

ハイ、ガラクタまみれですよ。

ルールを決めずに「とりあえず」で
モノを放り込みやすいんですよねぇ。

「一応」保管しているモノだらけの
キッチンの引き出しを断捨離しました。

↓ダンシャリアンたちのブログならココ。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

今回も断捨離の基本ステップで片づけます。
Step1 すべて出す

すべてモノを出したら、ここも
収納の底が汚れていることが
よ~~くわかったので、
まずは収納の底を雑巾がけしました。

こんな汚れた場所にキッチン用品を
保管しているのは問題アリだよね。
Step2 要・不要に仕分けする

キッチンの引き出しのガラクタ
えっと、ガラクタとか
元の場所に戻していないモノとか
そんなのだらけでした。

ニンテンドーDSは元に戻してないモノ
レストランでもらったお手拭の残りは
ガラクタ。

「ときめく」とかのレベルじゃなく
ひたすら「ガラクタ」の撤去作業・・・

反省しながらの仕分け作業でした
(ノё゚*)ペチッ

Step3 戻す

キッチンの引き出しの断捨離アフターもの
半分以上がガラクタでしたし、
大したものは収納していませんでした。

なんだか片づけできていない場所でしたが
ガラクタを捨てるだけでよかったんだね。

「ここには○○類を入れる」ルール

でも、やましたひでこ先生がさらっと
書いている
「ここには○○類を入れる」ルールが
思いつかない・・・

今はルールは保留です。

だから、また「ガラクタまみれ」に
なる可能性が大きいままってコトです。

ルール思いつくかなぁ・・・

↓応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
↓断捨離の参考に。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示