ホーム子育て ≫ 片づけない子どもにイライラする原因を断捨離するのだ

片づけない子どもにイライラする原因を断捨離するのだ

こんまり流片づけ祭りで
家中の書類を断捨離を決意した理由は
実は子どもが紙を散らかすことに対する
イライラが原因なんです。

夏休みに入って、家で遊ぶ時間が長いので
そのぶん部屋の散らかり方もヒドイ。

それらをみていて、何度も叱って、
でも直してくれなくて、怒りが爆発!!
自分でもどうしてこんなにイライラするのか
制御不能なほどイライラしてしまいました。

↓子育てのイライラ解消法の参考に
にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

イライラするときは自分の部屋に原因がある?

そんな夏休みのある日に、こんまり先生の
著書「人生がときめく片づけの魔法
を読み返していて、気になる一文が
目にとまりました。

”家族にイライラするときは
 自分の部屋に原因がある。”


<`~´>散らかす子どもに腹が立つのは
    ママに原因があるってこと?

子どもは親の潜在意識に反応している

カレン・キングストン先生の著書
新 ガラクタ捨てれば自分が見える」にも
同様な一文が。

”あなたの子どもがちっとも大人の言うことを
聞かなかったら、子どもはみんな親の
潜在意識に反応していることを
思い出してください。”


カレン先生はその他にもいくつかの
整理整頓ができない子どもについての
解説がありますが、今のわたしが
一番気になった一文はこれでした。

ママの書類を片づけてみよう

子どもが紙を散らかすことに
イライラ腹立たしいのは
ママの書類を片づけろという
神からのメッセージか?

スピ的に表現すると
こんな感じの気づきがふと
頭に浮かびまして・・・

で、じぶんの書類を断捨離しました。
過去記事:書類の断捨離~こんまり流片づけ祭り~

不思議とイライラが収まりました

書類の断捨離はなかなか労力が必要でしたが、さらに部屋をスッキリさせることができたので充実感たっぷりでした。

そして、その後、不思議なもので
子どもに対するイライラが
どんどんなくなっていきました。


「そろそろ片づけて~」の
ママの一言に対する
子どもの反抗が
ひどかったのですが、
かなり収まってきましたし。
※まだ、遊びたかったのにぃ~
は毎回言いますがw

イライラしてる人はぜひ試してほしい

これが偶然なのか必然なのか
凡人ママのわたしには
よくわかりませんが、
とりあえずイライラを解消させることに成功したので、
同じように子どもの片づけでイライラしてる人がいたら
断捨離おススメです。

子どもが紙を散らかすのが気になるなら、自分の書類を、
子どものおもちゃが気になるなら、自分の小物類を、
子どもの服が気になるなら、自分の服を、
片づける。

少なくとも自分のモノが
片づくことは保証付きなので、
損する心配はありません
( ̄ー+ ̄)キラリ

お試しあれ。

↓応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
↓断捨離の参考に。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示