ホーム太陽光発電の記録 ≫ HEMSを使って楽に節電できるそうだ。

HEMSを使って楽に節電できるそうだ。

HEMSの読み方って知っていて当たり前なんでしょうか?


実は・・・
「ヘムス」と読む、ということを
太陽光発電の説明を受けてはじめて知りました。


当然、HEMS(ヘムス)がなんなのか
まったく知りませんでした(;´∀`)


そんなHEMS(ヘムス)なんですが、
なかなか面白そうだし、なかなかスゴイやつ。



HEMSを導入するとこんなことができるらしい。

たとえば、

・太陽光発電でつくった電気のみでなく使用した電気が表示される
・電気使用量が多い機器を確認できる
・エアコンを自動的に節電運転できる


営業さん曰く、お母さんが
「こら~~!!エアコンは出かけるときは
オフにしてって言ったでしょ!」
と怒鳴ったり、
電気のつけっぱなしがないか
家中をチェックして歩くのは
昔話になるそうです。


へぇ~と感心しながら説明を聞いたのですが、
私以上に興味をもったのが、主人。


主人は万歩計とか「計測系」がお好き。


・冷蔵庫はどのくらい電気使ってるのだ?
・扇風機はほんとうに省エネなのか?
・エアコンの消費電力は設定温度によりどのくらい違いがあるんだ?



これらをとてもとても測ってみたいそうです。


太陽光発電には関心低めでしたが、
HEMS(ヘムス)は興味津々・・・。


わたしには予想外の展開でした。


ま、主人が太陽光の設置に乗り気になってくれるなら、
それでいいんだけどね(´∀`*)ウフフ

*--------------------+-----------------+------------*

 まとめ


  主人は太陽光発電よりも
   HEMS(ヘムス)が気に入ったらしい。

*--------------------+-----------------+------------*
↓押していただけると幸せです。

太陽光発電 ブログランキングへ

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示