ホーム部屋の断捨離(住) ≫ 断捨離に挫折しないコツは捨てやすいモノから|小物を手放す

断捨離に挫折しないコツは捨てやすいモノから|小物を手放す

化粧台の断捨離
クローゼットの片隅に潜んでいる化粧台。

父が単身赴任を終えて帰ってくるときに、
化粧台を捨てようとしていたので、
わたしに譲ってもらったモノ。

とっても気に入っていたけど、今は「ガラクタ入れ」状態・・・
(((( ;`д´)))ワナワナ・・・

↓ダンシャリアンたちのブログならココ。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

今回も断捨離の基本ステップで片づけます。
Step1 すべて出す

小物の断捨離|すべて出す
「どこに片づけよう?」
と思った時に、
「そこにモノが入る収納があったから。」

と深く考えずに、モノをいれてますねぇ。

見えなければOK~みたいな。

隠れ肥満ならぬ、隠れゴミ屋敷みたいだ。

Step2 要・不要に仕分けする

小物の断捨離|分類
・精製水
・ポーチ
・ひざ掛け
・古いメガネ
これらを手放しました。

わたしの場合は、モノがそこにあった
ことを忘れているので、モノ別に
こだわると挫折してたかも。

Step3 戻す

小物の断捨離|戻す
化粧台の一番上の段は「空」になりました。

「空」ができると気持ちよく感じるのは
なんでなんでしょう?不思議だなぁ。

下の扉の中も、ほぼ8割が空きスペース。

化粧台そのものを手放してもいいかも。

こんな風に思えるなんて、
少しは成長したかも( ̄ー+ ̄)キラリ

断捨離に挫折しないコツは捨てやすいモノから

断捨離をはじめて約3か月。
とにかく3か月断捨離が続いた!
ということが、私の人生では事件です。

ここまで断捨離が続いたポイントは

「捨てやすいモノから捨てた」

これに尽きると思う。

毎回捨てる量も、場所も気まぐれ。
もちろん「モノを捨てない日」も
あります。

やましたひでこさんの著書にも、
カレン・キングストンさんの著書にも、
ガラクタを捨てるだけでも、家はスッキリします」と書いてありますが、ほんとうにそのとおりでして。

「捨てやすいモノ」から捨てていると
以前は「捨てられない」と信じていたものが
簡単に手放せるようになっていたりと、
不思議なもんです。

うん、断捨離って不思議だわ。

↓応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
★8月25日までネットオフが買取金額25%UPしてるよ。
本、CD、ゲーム、DVDを断捨離するチャンス~!
【買取金額25%UP】お盆恒例 実家もお片づけ
夏トク!宅配買取キャンペーン


↓断捨離の参考に。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示