ホーム断捨離のやり方 ≫ 片づけ術おススメの「片づける順番」まとめ

片づけ術おススメの「片づける順番」まとめ

片づける順番まとめ
さて、片づけよう!と意気込んで、
いろんな本を読んでみたものの、
相反することが書いてあったりして、
混乱しちゃいました。
今回は、「片づける順番」について
本を参考にしつつまとめてみました。

↓オウエンヨロシク
ブログランキング・にほんブログ村へ 

やましたひでこ先生オススメの片づける順番

(1)ゴミ・ガラクタ
(2)紙類
(3)衣類
(4)家具・家電
(5)思い出の品

参考書:必ずできる断捨離BASIC (マガジンハウスムック)
こんまり先生オススメの片づける順番

(1)衣類
(2)本
(3)書類
(4)小物
(5)思い出の品

参考書:人生がときめく片づけの魔法
カレン・キングストン先生オススメの片づける順番

・人生で今、問題になっているコトが起きている
 象徴となる場所を風水定位盤で調べ、そこから片づけていく。
・ガラクタが不思議と溜まっていく場所から始める。

参考書:新 ガラクタ捨てれば自分が見える (小学館文庫)
わたしが混乱したこと

こんまりさんと、やましたひでこさんでは
片づける順番が違うんですよね。

独身だったら、迷わずこんまりさん流なんですが、
子持ち主婦な私は、年齢的にも
二人の中間くらいで迷いました。

気持が一番ときめく方法で片づけるべし

迷ったけれども、
やましたひでこさん流がベースになっていますねぇ。
なんといっても、
ゴミ・ガラクタを捨てるには迷いがありません!
空きスペースができるのは快感です。

わたしは、まずガラクタを捨てるという順番に
トキメキを感じた!ってこと。

まぁ、気まぐれで順番守らずに
片づけてる日も多々ありますがw

そんな日は、カレンさん的に
気の滞っている場所に気づいたってコトで(^O^)

共通している大前提の順番

(1)まずは「捨てる」を終わらせる
(2)「捨てる」が終わってから収納する


これは絶対に守るべきルールだということで一致してます。
この点だけは、ブレがないんですよね。

と、いうことで「捨てる」に取り組みます。

↓ランキングに登録してます。
↓応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示