ホーム部屋の断捨離(住) ≫ おもちゃの断捨離~ブランコパークを捨てました

おもちゃの断捨離~ブランコパークを捨てました

おもちゃの断捨離
大きなおもちゃの断捨離です。
上の子の1歳の誕生日に購入したブランコパークを捨てました。
なかなか捨てられなくて、しばらく折りたたんで
しまい込んでましたが捨てる決心をしました。

↓オウエンヨロシク
ブログランキング・にほんブログ村へ 

捨てる決心ができなかった理由


写真はアンパンマン NEW ブランコパークDXですが、我が家にあるのはグーチョコランタンです。
昔のNHKおかあさんといっしょのキャラクターですw

理由1)楽しい思い出がいっぱいだから
賃貸の2LDKのお部屋で嬉しそうにつかまり立ちしている息子の笑顔や、はじめてのお友達と一緒に遊んだ思い出などなど、思い出がいっぱいなんです。

理由2)まだ遊べるかもしれないから
上の子は小学1年生、下の子は年中さん。
まだ遊ぼうと思えば遊べます。子どもにもそろそろ捨てようかな?という話をしたら「まだ遊ぶ!」を連発していました。

理由3)誰かに譲れるかもしれないから
近所も、親類もこれを使いそうな小さな子供がいません。
でも、友達が子どもを産んだら使うかもしれません。

理由4)値段が高かったから
このブランコパークは1万2千円ほどの出費でした。
子どものおもちゃの中では一番高額なおもちゃです。

と、まぁこんな理由で捨てる決心はできずにいました。

捨てる決心をした理由

理由1に対して)
思い出はいっぱいですが、
これを理由にしていると一生捨てられません。

上の理由2に対して)
まだ遊べるかもしれませんが、実際にはここ1年遊んでいません。
子ども部屋には勉強机2台を置いたので、広げるスペースもありません。

上の理由3に対して)
鉄棒の高さを固定するパーツを紛失しているので、親しい知り合いにしか譲れません。
親しい知り合いで譲れそうな人は、今はだれも思いつきません。
このパーツがないので、売ることもできません。

上の理由4に対して)
確かに子どものおもちゃとしては高額ですが、5年も使えば十分ではないか?

やましたひでこさんの著書「新・片づけ術 断捨離」に、
「使っていないモノは
言ってみれば呪縛のエネルギーに満ちている」

とあるように、
ただ単に家に置いてあるだけの存在になるんじゃない?
それじゃあ、ものが可愛そうじゃないの?

冷静にじぶんの捨てられない理由に対して自問自答を繰り返した結果、手放すことを決めました。

この先、これを捨てて困るという未来も予想できませんでした

捨てる決心をしたらすぐに捨てる行動をする

捨てると決めたら、すぐに粗大ごみ受付センターに電話しました。
捨てると心で決めたら、それをすぐに行動に移さないと先送りしちゃうパターンを防ぐためです。

「え~捨てるの?」と反対意見を出してきた夫も子どもにも説明しました。

子どもはあっさり納得してくれました。
ステラレネーゼな夫はしぶしぶといった様子でしたが・・・。

この大物を捨てるエネルギーがあるのは、
小さなガラクタを捨てて基礎体力がついたから。
それをしていない夫には、
これを手放すのはストレスかもしれない。


ブランコパークちゃん、今までありがとう!感謝してるよ!
とつぶやきながら捨てます。

↓ランキング参加中です♪
↓応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活
断捨離(だんしゃり)とは、不要なモノなどの数を減らし、生活や人生に調和をもたらそうとする生活術や処世術のこと。

広告


関連記事

コメント

私も同じような物を娘が
小学3年になるまで残してましたね…笑
実際に引っ越しの機会で三輪車や一輪車…小さい自転車…と娘の乗り物類も粗大で頼んだのですが…
トラックじゃなくて収集車が現れて…一瞬で詰め込んで…バキバキバキバキ(>_<)バキバキバキバキ(>_<)
悲鳴あげなら破壊されてましたね…娘にはなんか申し訳ないような気待ちになりました…

rina | 2014.10.19 02:08 | URL


rinaさん、コメントありがとうございます。

> 小学3年になるまで残してましたね…笑
意識していないとあっという間にそのくらいなっちゃいますよねぇ。
わたしも、そうなりそうな気がしてw

> トラックじゃなくて収集車が現れて…一瞬で詰め込んで…バキバキバキバキ(>_<)バキバキバキバキ(>_<)
> 悲鳴あげなら破壊されてましたね…娘にはなんか申し訳ないような気待ちになりました…
ちょっと複雑なその気持ちわかります~。
でも、残しておいても生かせないってのも事実でして。
捨てるたびに、よく考えて買おう!って気持ちになります。

ひより | 2014.10.20 05:48 | URL


なんか目の前でってのは
悲しいことですよね…(T ^ T)
貴女もトラックじゃなくて収集車がきた
お方ですか?収集車は酷いですよね…ぐしゃりと潰していきますから…

rina | 2014.10.20 22:38 | URL


> rinaさんへ
わたしの家にきた粗大ごみ回収は
毎回軽トラックですねぇ。
家の前の道が狭いので、たぶん軽トラックなんでしょう・・・。
収集車は回収されるその瞬間を見ない方が心によさそうですねぇ。

ひより | 2014.10.21 14:05 | URL


トラックがくるのはいいですね…
私のところは狭い住宅街ですけど
収集車がくるから回収の時間は
あちこちでバキバキ音が鳴ってますけどね…
でも破壊されるのを見て…感謝を
覚えると思うのである意味見れていいのかも…しれないですね

rina | 2014.10.22 05:33 | URL












管理者にだけ表示