ホーム部屋の断捨離(住) ≫ 固形石鹸を使って全自動洗濯機で洗濯してみた

固形石鹸を使って全自動洗濯機で洗濯してみた

固形石鹸で全自動洗濯機で洗濯する
ここ三重県北部は朝から激しい雨が降り続いております。
三重県は特別大雨警報が発令されています。避難勧告は出ていない地域ですが、一応、家族全員2階で寝ることにしました。
なにも被害が出ないことを祈ります。

さて、前回の記事【固形石鹸の活用法まとめ|モノを生かす
を実行してみました。

1.小さめの洗濯ネットと固形石けんを用意

母曰く、とても殺菌効果が高くコストパフォーマンスに優れている「マックス薬用石けん」を洗濯に使ってみます。

↓オウエンシテネ(^O^)
ブログランキング・にほんブログ村へ 

2.石鹸を洗濯ネットに入れて洗濯機にポイ

全自動洗濯機に石鹸をいれる
洗濯ネットに石鹸を入れて、洗い物の上にポイと入れました。

3.全自動洗濯をスタート

(1)洗濯機の蓋を閉めて注水スタート
うちの洗濯機は、蓋を閉めないと注水がはじまりません。

(2)注水がはじまったことを確認して蓋を開ける
注水が始まってから蓋を開けても注水は停まりません。
蓋を開けたまま、撹拌します。

(3)すすぎ前に石鹸を救出
石鹸の救出を忘れると大変なことになるので、
すすぎ前に石鹸を救出します。
全自動洗濯機に石鹸を溶かす
↑うっすら白色です。

うちの洗濯機はすすぎに入る時点で
蓋が開いているとブザーが鳴り、
洗濯機がストップします。
これを利用して、石鹸の救出する
タイミングを逃さないようにしました。

(4)あとは洗濯機にお任せ
全自動洗濯機にすすぎも脱水もお任せします。

(5)洗濯物を干す
ほんのり固形石鹸の香りがします。
悪くないですね。

固形石鹸での洗濯の効果

汚れ落ちも洗い上がりも
ふつうの洗濯洗剤で洗った場合と同じですねぇ。

ほんとうに普通に洗えました。

全自動洗濯機での洗濯に
固形石鹸を使っても、
まったく問題ないのね。


もしかすると、食器用洗剤を止めて、固形石鹸にしたら手荒れが収まるのと同様に、肌荒れが収まるなんて効果も期待できるのか?
うちの子は肌が弱くて、たびたび皮膚科のお世話になってるのですが、これを改善できたらすごく嬉しいかも♪

しばらく固形石鹸でのお洗濯を続けてみることにします。

※自分の母にこんな風にもらった石鹸を使っているとバレたら、
わたしが洗剤を買うことをサボっていると勘違いして、
大量の洗濯洗剤を買いこんできそうなので、こっそりやります。

↓ランキング参加中です♪
↓1日1回ポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活

広告


関連記事

コメント

ネットinですね

こんにちは~

固形石鹸、全自動洗濯機に使えるんですね

初めて知りました。
誰も教えてくれません~

うちにも、かなりの量の固形石鹸があります。
ネットに入れて、ポイッて楽しそう♪

エレス | 2014.08.09 23:00 | URL[ 編集 ]


こんにちは。
雨は大丈夫ですか?ニュースでも24h積算雨量が500mmとか言っていたので・・・。
固形石鹸の有効活用、利用させて頂きます。
小ムム達が固形石鹸で体を洗う以外にも、換気扇の掃除に役立ちそうです。

ムム犬 | 2014.08.10 11:16 | URL


Re: タイトルなし

ムム犬さん、こんにちは。
> 雨は大丈夫ですか?ニュースでも24h積算雨量が500mmとか言っていたので・・・。
心配ありがとうございます。
土曜日・日曜日と激しい雨が続き、
さすがにいつもとは違う降り方に異様さを感じました。
今は、雨も止み、
なんとか川の氾濫もなく収まったようで、ほっとしています。

> 固形石鹸の有効活用、利用させて頂きます。
> 小ムム達が固形石鹸で体を洗う以外にも、換気扇の掃除に役立ちそうです。
お役に立てたならうれしいです。
ぜひ固形石鹸仲間になってくださいw

ひより | 2014.08.10 16:10 | URL


エレスさん、コメントありがとうございます。
エレスさんの家にも固形石鹸の在庫があるんですね。
なんで、固形石鹸って大量ストックになってしまうんでしょうかねぇ。

ひより | 2014.08.10 16:13 | URL


お邪魔します。
洗濯機に固形石鹸は目からウロコ。
子供の頃実家で、練り石けん(小型の粘土ケースのような吸盤付きの入れ物に柔らかい石けんが入ったもの)や、フキンソープを食器洗いに使っていました。
クロワッサンに、阿部絢子さんが食器洗いにアレッポの石けんを使っていて、石けんは頭や体も洗面もアレッポで…と、ありまして。
ウチはお風呂場と洗面はアレッポだけど台所はまだだな…ってさっきクロワッサンを読み返していたところです。
…やってみようかな…どうしようかな…

ちゃーちゃん | 2014.08.10 16:25 | URL[ 編集 ]


>ちゃーちゃん さん
コメントありがとうございます。
ご実家は練り石けんを使っていたのですね~。
最近のわたしが、練り石けんに興味深々です。

ぜひ石けんチャレンジしてみてください。
じぶんに合わなければ元のライフスタイルに戻せばいいだけですし♪

石けんはいろいろ使えるみたいですが、、
どこまで本当に使えるのか実験な毎日ですよ。

ひより | 2014.08.11 05:17 | URL












管理者にだけ表示