ホーム部屋の断捨離(住) ≫ 固形石鹸の活用法まとめ|モノを生かす

固形石鹸の活用法まとめ|モノを生かす

固形石鹸活用法
家に固形石鹸がすでに21個あるのに、
さらにバリのお土産で10個ほど固形石鹸をいただきました。
生かさないとガラクタになってしまうので、
生かすべく固形石鹸の活用法を探しました。

↓オウエンシテネ(^O^)
ブログランキング・にほんブログ村へ 

1.石鹸を芳香剤として生かす

固形石鹸は香りがずっと続くらしく、芳香剤として活用するには優れているらしい。
固形石鹸で芳香剤
玄関・トイレには香りが強くおしゃれ感のある
バリ土産の石けんをトイレに置いてみました♪

2.石鹸を防虫剤として生かす

虫は匂いを嫌うから防虫剤として使えるらしい。
ただし、注意点がいくつか。

・香りが全体にいくように衣類は重ねるのでなく丸めて収納する。
・湿気は避ける
・衣類の真ん中か一番下に入れる

市販されている防虫剤と同じ効果を求めることはできないかもしれませんね。
でも、石鹸が余っているので9個あるバリ島の石けんは防虫剤として生かしてみます。

3.固形石鹸を使って全自動洗濯機で洗濯する

こんな記事をネットで発見しました。↓
【くしゃみが出ない】固形石鹸を使って
全自動洗濯機で選択する方法


簡単に方法を書くと、こんな流れ。

洗濯ネットに固形石鹸を入れて撹拌
 ↓
石鹸を救出する
 ↓
普通に洗濯する

ちょうど洗濯用洗剤の残りが少なく
なってきているので試してみる価値はある。

4.固形石鹸で食器を洗う

固形石鹸は油汚れに強く、すっきり洗えるらしい。
しかも、固形石鹸だと手荒れしにくいそうです。

なかなかよさそうですが、
わたしの母が業務用の食器用洗剤2.7Lを
プレセントしてくれたばかりなんです。
(押し付けられたというかw)

まずは、今の在庫を使い切ったら試してみたいなぁ。

5.石鹸を使って換気扇を掃除する

べたべたになってしまった換気扇が固形石鹸で洗えるらしい。

固形石鹸は、用途が広いのですね。
上手に使いこなせば、いろいろな洗剤を手放すことができますね。

↓ランキング参加中です♪
↓1日1回ポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示