ホーム部屋の断捨離(住) ≫ 床下収納(洗面所)を断捨離術で片づけました

床下収納(洗面所)を断捨離術で片づけました

洗面所の床下収納ビフォアー
洗面所の床下収納を断捨離しました。
この床下収納は、新築してたった1年で
わたしが壊してしまった苦い過去があります。

壊れた原因は大量の保存食・・・
3年前のわたしは、缶詰・ミネラルウォーターなどを
もしもの災害のためにと称して大量に保管しておりました。
それらを洗面所の床下収納に保管していたのですが、
それらの重みで収納ボックスが変形してしまいました。
結果、床下収納のボックスが1年点検の無償交換対象となったのでした・・・。

↓オウエンシテネ(^O^)
ブログランキング・にほんブログ村へ 

Step1 すべて出す

床下収納ボックスの無償交換後に
保存食は別の場所に移動しました。

風水でも食品を床下に収納することはNG。
人の足底から出る老廃物が混じった
悪い気を床下の食品が吸収してしまうのだとか。
(((( ;`д´)))ワナワナ・・・
にほんブログ村 トラコミュ 風水へ
風水


Step2 要・不要に仕分けする

洗面所の床下収納で捨てたもの
・空のペットボトル8本
・ブリタのポット型浄水器
・水筒のストラップ
(本体は廃棄済み・・・)
・錆びた茶筒

8本の空のペットボトルは災害時に水を
入れて保管しようと思って保存していました。
でも、他の容器でも十分に代用可能だよねぇ。
災害に備えるのは必要だと今も思っているけど、
これはちょっと違うでしょ。
漠然と感じている不安をごまかしていたのかな。
洗面所の床下収納で捨てたもの2
もちアミ&チップスメーカー
主人がポテチが大好きなので、買ってみました。
しかし、我が家ではどう頑張っても
パリパリのチップスは作れませんでした。
もちアミは重宝しているので、もちアミだけ残して他は捨てます。

Step3 戻す

洗面所の床下収納アフター
かなりスッキリしましたね。
にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター


Step4 ゴミを外に出す

不燃ごみ・可燃ごみ等に分類済ませました~。
あとは、ゴミの日を待つだけです。

今回は、迷いなく片付けできました。
迷いがないモノはラクに減らせていいわぁ。

↓ランキング参加中です♪
↓1日1回ポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

広告


関連記事

コメント

防災の講習に参加して、給水車の水栓の口径にぴったりなのは、焼酎の大型ボトルだと教えてもらいました。
持ち手が一体になっている、あの重そうな焼酎です。

さて、ウチは焼酎は飲みませんが、一本買って置いておこうかな…(これこそ無駄か?ダンナが喜ぶか?)
そういえば水泳監視員の資格を持ってる友達も、取っ手のついた空ボトルは溺れている人につかまってもらうのに良い形状だと…でも海水浴に持って行くのか?って話題になった事がありました。

救命防災に焼酎ボトルが、相性が良いとは…

ちゃーちゃん | 2014.08.10 16:41 | URL[ 編集 ]


>ちゃーちゃん
焼酎の大型ボトルが、給水車の水栓の口径にぴったりなのだとは知りませんでした。
しかし、、、
うちも焼酎飲みませんねぇ。
取っ手のついた空ボトルで思いついたのは、大容量の醤油ボトル。
でも、醤油ボトルをどれだけ洗っても醤油の味が残りそうですねぇ。
素直にポリタンクを買っておくのがベストなんかなぁ。

ひより | 2014.08.11 05:26 | URL


水を運ぶには…

タンクの大きいものは大人の男の人しか運べない。(20リットルとか…)
10リットル程度ならば女性でも無理なく運べる。
キャリーがあると楽に運べる。
タンクが無くても、例えば、エコバックの中に未使用のゴミ袋2重にして、水を入れたら口を縛れば運べる。
ミネラルウオーターの空きペットボトルは、子供でも運べる。空きペットは飲料水を消費すればすぐに手に入る。
水を使う場所に置いておくのは、コック付きのタンクが使いやすい。
…一つはコック付きのタンク、もう一つと考えるなら折りたたんで収納しておけるタイプが良いのかな…
家族総出で並ぶと思うので、あとはエコバッグにゴミ袋でも、空きペットでも。
キャンプが好きだったけどもう行かないなぁ、というお宅には、全部は捨てないで防災用品に…って話します。

ちゃーちゃん | 2014.08.11 23:26 | URL[ 編集 ]


Re: 水を運ぶには…

>ちゃーちゃんさん
重すぎると、わたしでは運べませんね。
運ぶことを考えて、選ばなくてはいけませんね。この点を忘れてました。
参考になります。ありがとうございます

ひより | 2014.08.12 08:59 | URL












管理者にだけ表示