ホーム部屋の断捨離(住) ≫ 洗面台下収納の断捨離を実践しました

洗面台下収納の断捨離を実践しました

洗面台下収納の断捨離
洗面台下収納の断捨離・・・
捨てるべきガラクタがあるのは、
わかっているのですが、
いろいろ理由をつけては
後回しにしてきた洗面台下収納の断捨離を実行に移しました。

↓オウエンシテネ(^O^)
ブログランキング・にほんブログ村へ 
トラコミュ断捨離でゆとり生活

Step1 すべて出す

洗面台下収納の断捨離ーすべて出す
断捨離の基本ステップで進めます。
まずは、すべて出すのですが・・・。

モノが多い。

しかも、保管していたことを忘れていた
モノが続々と発掘されましたw

子どもも「わぁ~、いっぱい」と驚いておりました。

Step2 要・不要に仕分けする

洗面台下収納の断捨離ー捨てるもの1
「ポップアップですいません」は排水溝に指輪やコンタクトレンズが流れるのを防止してくれる優れものなのですが、我が家の排水溝にはサイズが合わないので、まったく使っていません。これからも使う予定がないので捨てます。
洗面台下収納の断捨離ー捨てるもの2
右から、パーマ用のヘアスプレー、制汗剤、空のシャンプーボトル、ヘアブラシが入っていた箱、母がもってきたポンプ式ボトル。
どれもこれも、今現在使っていないし、これからも使わないので捨てます。
洗面台下収納の断捨離ー捨てるもの3
デトックストーン岩盤浴。
岩盤浴が流行った時に購入したもの。
去年1年間、1度も使っておらず
これからも使わないので捨てます。
洗面台下収納の断捨離ー捨てるもの6
ドライヤーも捨てます。
新しいドライヤーを2年前に買い替えたのですが、10年前に購入した古いドライヤーを「もしかしたら前のドライヤーの方がよかったと後悔するかもしれない」と残していましたが、古いドライヤーはまったく使っていなかったので、捨てます。
4歳の娘にまで「それ使ってないよね」と言われちゃいましたw
洗面台下収納の断捨離ー捨てるもの7
断捨離定番の化粧品サンプルも捨てます。
このサンプルは5年前のお品
いつ使うつもりだったんだよ、わたし。
洗面台下収納の断捨離ー捨てるもの8
古い石鹸置きも捨てます。
またいつか使うかもしれない。まだ使えるし。」と思っていましたが、半年以上使っていないし、必要になったら100円均一で買えばいいじゃん!
洗面台下収納の断捨離ー捨てるもの9
シャワーヘッドとヘアブラシも捨てました。
節水シャワーヘッドに買い替えたのですが、まだ使えるのでシャワーヘッドを残していました
しかし、節水シャワーヘッドの使い心地がよく元のシャワーヘッドに戻す気はまったくないので、捨てます。
ヘアブラシもここ1年使った記憶がないので、捨てます。

Step3 戻す

洗面台下収納の断捨離-元に戻す
使うものを戻しました。

戻したモノには、
・母が置いて行った固形石鹸21個
・ダブって買ってしまったアリの巣ころり3個
なんてのも含まれております。

断捨離のルールに従えばダブリは
捨てるべきなのかもしれませんが、
捨てられませんでした。

捨てたら後悔&罪悪感を感じてしまいそうで・・・

譲ることには抵抗はないので、
貰ってくれる人、大募集ですw

断捨離をはじめてから2か月経過して

「まだ使える」という気持ちや
「メンドクサイ」
「まだ隙間があるから捨てなくても大丈夫」
そんな気持ちが少しずつ収まってきたように
感じられるようになってきました。

1日1個捨ててみよう、
15分だけ片づけてみよう、
ほんの少しずつの断捨離を地道に続けてきましたが、
断捨離ライフをはじめて2か月たち、
2か月前は手放せなかったモノを「捨てよう」と
あっさり決意できるようになってきました。


今回の断捨離行は約1時間使い、体力的にもエネルギーが必要な作業ですが、なんとか実践できました。
やりきった後は、爽快感がありますねぇ~。

はじめは「捨てる」行動を苦しく感じることも多かったのですが、最近ではラクになってきました。
断捨離を続けていれば、片づけられない夫と子供がいても、
あこがれのカフェのようなお家も夢じゃないかも~♪

↓ランキング参加中です♪
↓1日1回ポチッとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
トラコミュ収納・片付け

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示