ホーム断捨離のやり方 ≫ 断捨離を成功させるポイントは確実にモノを減らすこと

断捨離を成功させるポイントは確実にモノを減らすこと

「断捨離が進まない理由に気づく」
というタイトルの前回の記事で、
ゴミ出しを後回しにしている自分に
気が付いたという話を書きました。

この記事を読み返しつつ、あらためて思い直しました。
断捨離を成功させるポイントは確実にモノを減らすことだと。

↓オウエンシテネ(^O^)
ブログランキング・にほんブログ村へ 

My断捨離を失敗パターン

モノを出しす
  ↓
分類する
  ↓
捨てると決める
  ↓
捨てるべきものを家に放置

よく知恵袋などで、
「モノを捨てすぎちゃって後悔してます」とか
書いてあるのを目にしたりもしますが、
わたし場合、捨てれてないw

断捨離しました!
断捨離やったよ!

って、じぶんは勘違いしちゃってるのがより痛い。
断捨離を実行していないわけでは、
ないんだけどこれでは成果が上がらないw

確実にモノを減らすには?

毎日15分やってみようとか、
何割減らすべきとか、
分別の判断基準がどうとか、
わたしの場合、そのレベルにさえ達していない。

モノを減らすためには、家の外にモノを出さなくちゃ。
最後まで、行動しなくちゃ!

不燃ごみ、可燃ごみ、プラスチックごみにリサイクル。
捨てるモノによって捨て方は違うけれど、
家の外に出すという作業までしないと
断捨離にはならないよねぇ。

モノを外に出すことを意識します

どうしてもモノを分別することばかりに気をとられていました。
でも、ガラクタを分別する作業だけを繰り返していても、
モノは減らない。
つまり、断捨離の成果が表れないのです。

これは、わたし自身の欠点である、
・計画するだけで疲れてしまい、行動が伴わない
・頑張っているのに、一番重要なコト・モノをやり忘れる
こういった点にもつながる予感がします。

最後まで行動に落とし込まなくちゃね♪

↓クリック応援↓励みになってます。
↓いつもありがとうございます!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

広告


関連記事

コメント











管理者にだけ表示